はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

我が家のお金事情


すっごい地方公務員、公務員の給料が
高いと勘違いしてる方多くて
すごい嫌なので言いたい←

我が家の旦那は地方公務員です。
職種は伏せます。

近所の方に旦那稼いでるでしょ。
ってよく言われる


🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃

え、結婚当初の給料
(職歴2年目・23歳)
16万


…😀😀😀😀😀




え?笑

それで結婚前は旦那ギャンブル三昧だったので通帳残高6000円…😃😃😃
定期預金で毎月勝手に貯金されてたはず!
って思ってみたら6万しか入っておらず

😄こいつ頭どーなってんの?
って思った。笑

今考えたら23歳なんだしと思いますが
私20歳から働いて実家暮らしで車一台持ち、付き合ってた時学生だった旦那の為いろんなもの買い与えて旅行代は6万以上もらわないという意味のわからないことを決めて50万の貯金。

結婚資金はほぼ私の親戚からのお祝いがすごい大金だったのでそれでまかないました。←
残り25万しかなかった。。これは自業自得

貯金頑張らねばと思ってる矢先ポンさん妊娠
産後鬼?ってぐらいの義母からのお金催促

旦那の給料はこの5年で少し増えて、住宅手当2万5000円上乗せ。
22万←これは冬
夏は20万しかもらえないよ。

私の給料7万から8万でやっと生活できてます←

結婚祝いや出産祝い。
ピークが続き出費が続き。
ポンさんも欲望にまみれてて
旦那も服はブランドもの。しまむらとかハ?って感じなので時々買ってあげる。

お小遣いは元々月2万ずつだったけど、月1万ずつに減りました。
なぜなら月5万の奨学金🙃と5万の家賃🙃
この時点で22万引く12万。
10万しかない中引き落とし8万。
1万定期預金。残りを貯金。

私の給料も1万定期預金
楽天カード(お祝いや生活用品買うため)引き落とし毎月5万
残りを貯金。

…🤣余裕ない笑

地方公務員って若いうちはもう
死に物狂いです。

私は老後を旦那と楽しみたい。(産後もぅ旦那のことなんていないものと思いたいと思ったくせに)
老後のお金を孫に使いたいから早めに結婚しました。

未来設計して未来を楽しみにしてないと今やっていけません…

厳しいので子作りにも前向きにならなかった

それぐらい地方公務員ってお金に困ってますー

副業許可して欲しいです…
人手足りない地方だからこそ
副業させて欲しいです…と心から願う

ボーナスは程々もらえますが…
ローンやなんやら。貯金なんやら
で足しにならん←😇

お小遣いは私の分ほぼペイペイに入れてしまうから私の自由なお金はない←
だから楽天カード乱用しちゃう←
現金払いなところいくとてんやわんや←

働き方改革で副業をオープンなものに変えて欲しいなー。。←税金かかるけど