はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

母乳育児へ向けて勉強!


ポンさんの時は里帰りしたし、産後入院中も実家でも人が毎時きてて気を遣ってしまい、乳を出すってことへの抵抗があったりして、最初が肝心な母乳育児ができなかった。

そしてなにより
牛になるのが嫌だった…
↑牛乳大好きだし、牛乳のために汗水流し出産して乳を出してくれてる牛さんに尊敬しかない

おっぱいに妊娠線ができたり
乳腺が発達して垂れることが怖くて
24歳の私は母乳頑張ろう!
って気持ちにもなりませんでした…

でもアラサーな私にとって
乳がどんな見栄えになろうと
パンパンな乳になろうと
出かけ先での荷物が少ないことに
勝る物がないのです!!←

ポンさんの時は
哺乳瓶に粉入れて、お湯と白湯を持ち運んでって重労働を普通にこなしてやがったが、5歳児の自由なポンさんつれてポコと3人お買い物!なんてなった場合…
私崩壊する気がする😂

だから日中は母乳
寝る前はポンさんがミルク飲ませたいって言ってたからミルク。
夜中胸が張ったら搾乳して冷蔵庫に入れておいて朝も平日は旦那と私、土日はポンさんに授乳お願いしよーって思っております😌👍

なので今から
母乳育児を勉強中

コロナで面会謝絶だし、ミルク足さないで毎時母乳してようかなーって←今回も癒着胎盤で弛緩出血したら1日寝たきりってこともある…そうなったら元も子もないが😂

赤ちゃんと2人きりなんてポンさんの時はなかったから堪能しつつ、母乳頑張れたらいいなー。
多分病室に篭らないと行けないから、出産前におやつとか買いだめして入院しよう笑


安定期になってやっと生まれる時のことを考えられるようになった
楽しみが増えて嬉しい😌

ただ、母乳の出はきっといい気がする!
今からすごい胸が張ってて、乳腺もポンさんの時に開通したまま!
胸が痛くてぎゅーってすると両方とも3口あった←単位笑

最初の1週間!
ミルク頼らずに母乳せっせかあげて、頑張っていきたい!
離乳食始めたら徐々に完ミに移行して
その後は低量ピル飲めたらいいなと思ってるので、
婦人科一度相談しに行かんと!

あと、ほぼ日日記をつけてるんだけど…
ノートケチって100均のにして今絶賛後悔中…
裏移りするし、ノート一枚一枚が薄いし
ノートの線の幅も小さめで書きにくい…

時間かけて丁寧に書きたいのに
モチベが上がらず荒っぽく書いちゃってる…

途中だけど買いなおそうか…
我慢して使い続けて新しいノート奮発しようか…
悩ましい!