はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

👶無事出産②


後陣痛なのか、昨日と同じような痛みがあって寝れない。そして同室の方の赤ちゃんの夜泣きで何回も起きてしまうので書いてしまうことにします。



12時35分に出産した後
胎盤が思うように剥がれてくれなくて
助産師さんに収縮した子宮を
ぐいぐい押される
胎盤が剥離しないと会陰切開をしたところを
縫うこともできないため会陰切開されたまま胎盤を待つ。
それに1時間半←


それがまた痛い。


会陰切開も、一箇所ズバッと切られたもののそこだけでは開きは十分じゃなくて、子供が生まれる際に裂けました
まぁそんな裂けた感もわかりませんでしたが、先生が縫い縫いしたときに5針ぐらいされたので多分計5カ所

 これがまた痛い。


ですが大丈夫

胎盤が思った以上に大きく立派だったため、剥離の際に2000ccも出血
重さにすると2キロ

どぱどぱ。

そして胎盤など処置終わってから
意識が遠のく感覚
やばい。と思ってポカリスエットをがぶ飲み。お腹空いたなーと思ってしまったのが運の尽き
その感覚のせいでフラフラ。

看護師さんが気づいてくれる
「頭下げるか。顔青白いよ」と。
その時点で声が出せないくらい

頭の位置を下げてもらって血圧がふれるぐらいに回復。
上が60、下が30とか死亡寸前笑

助産師さんが沢山。アタフタされて。
血圧上がってきたしと、ウトウト。
その間に会陰切開の縫合

1時間。さまよい、、
旦那が居たら旦那と話しして居たい。と思ったのと、何か食べたいと思ったので、呼んでもらうことに。

そしたら慌てて旦那が来る
「大丈夫!?」
私が産後のご褒美にお願いしてた
キャラメルフラッペを片手に…😭😭😭😭
泣きそうになりました笑

一気に貧血なんてなんのそのになれた
旦那が居てくれるだけ心強く…励みでした

そしてお昼は起き上がれなかったので食べられず、カロリーメイトを食べて

分娩室に2時間の予定は3時間に。
陣痛室に戻らない予定が戻って7時間。

陣痛室へ移動した際に
実母入れるのか聞いたところ、
貧血って聞いてお母さん心配だろうから
入ってもいいよと…

母と会う前に泣きそうになる。笑

陣痛出産から、ずーっと会えずに6時間強
待っててくれた母。
孫が生まれたって私を気遣う母。
ありがとうがこぼれ落ちました笑

1時間して、母が帰宅し。
どーしても旦那を帰したくなくて…
残ってもらって…

そしてその間に出血量を見にきた
助産師さんにお願いして、子供と数時間対面!

抱っこしたいけど抱っこするのが怖いと
旦那がおどおどすること30分
看護師さんをつかまえて指導を受けてました笑

そしてこの顔笑
その顔を見て幸せが溢れました

大きくて抱き心地のいい子供
重いけど、生きてると強く感じました。
胎動を懐かしんでました笑

それから何時間か同室にしてくれて、
おっぱい寝起きで舐めて「んぱー!」と
いっちょまえに飲んだような声を上げました笑
ただ舐めただけ

明日から同室なので母乳気になってましたが、今はそれどころではない私

数時間今日同室させてくれましたが、
その間泣いたのは羊水を吐き出すときぐらいで、それ以外泣かず寝っぱなし

のんきー。

そして18時にはベビーとバイバイして
旦那と1時間半話して…そろそろ眠くなった私達。バイバイしました。

あーだこーだ話して笑ってましたが、
やはり旦那。居てくれてよかった。
母も会う時間は少なかったですが
居てくれるだけ嬉しかったです

そのあと22時まで出血の具合を見て
病室に戻ってきました

そしたらすこし動いたからかそこから
後陣痛?なるものが。
縫合したところも痛みがあって寝られない。

大丈夫かな私笑

明日は兄が来てくれる。
旦那ももちろん来ます

それに同室!

それもあるから早く朝になって欲しいのに。
寝られない…笑


そんな出産レポでした!