はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

👶無事出産


本日昼の12時35分
3900g女の子
出産しました



出産までの流れとその後の体調を
レポートにして起きたいと思います。
出産までの流れはいいとして、その後の体調がすこぶる酷かったため、流れを①。
その後の体調を②として書きます。

まだお産を体験していない方で、出産への恐怖心がある方は②は見ない方がいいかと思います。






昨日の内診で4.5センチだった子宮口
夜中に今までの前駆とは少しスケールの大きな余波が11分間隔

このときはまだ軽い生理痛。
全然我慢できるし、全然痛くないので寝ようと思ったんですが、明日にせまった促進剤や、人工破水などのイメトレをしてしまったせいで。
全然ねれない

2、3時間に一回は起きて、その2、3時間の間は目をつぶってるだけの状態

そんなこんな。6時にとりあえず起床時間。
起きてみると、五分間隔の前日よりはもっと強い生理痛を体感。

トイレに行くと、念の為内診グリグリした後につけていたお産パットが血だらけ。
量的には生理2日目ぐらいの量でした。

まだそこでは余裕なわたし。

8時15分に陣痛室へとの連絡をもらい、お産セットと飲み物などを手に陣痛室へ

9時には旦那が病院到着
安心感。
モニターをつけられましたよ

そして9時に先生の診察。

なんと驚愕
ここで自分の子宮口が8センチなことを伝えられ。
病は気からと言うんでしょうか。
痛さ倍増。

とりあえず予定通り、
人工破水をしました
色々イメトレしてたけど、全然痛くなくて…
プチンとプリン的な音がしたと思ったら
どぱーと破水

その後陣痛室へ帰される前に助産師さんの内診グリグリ
これが一番いたいなんて。思ってた


そして促進剤の準備を病院の方々がしてくれてる間、少しでも早く産みたい私は足踏みして見たり立ったり座ったりしてみたり。

そしたら破水させてたもんだからお産パットから漏れ出た
スリッパは捨てるはめに笑

そしてトイレにも行って…
促進剤を投与されました

それが9時半ごろ。


それからは徐々に痛くなる陣痛
お腹の上、背中、腰、恥骨周辺、股。
その間助産師の実習生さんが足のマッサージやら、お腹の張りの間隔をとってくれて。
旦那は腰をポンポンしてくれましたが、、、

ここで皆さんに朗報です

ポンポンは余計に痛い
ならさすってくれた方が…笑

旦那さんに伝えておいたらいいかもしれません笑

腰をさすってくれてる間も旦那は
「痛くない」「大丈夫」「これが痛みのピーク」とか沢山はげましてくれながら、笑わせてくれました
ありがとう。

まぁ腰さする場所は間違ってるし、ポンポンしてくれて余計痛いし…
でもやってくれてる。と言う心はわすれず
「申し訳ないのだけど、そこ痛くないさ」とかていねいに伝えましたよ笑



そしてピークを迎えたのは11時45分
助産師さんの内診で8センチから進んでいないことを知らされる
そして、内診で全開にさせられる

これが本当に痛くて…
多分これが一番だと思います。
マジでこじ開けられたって感じで…

声が初めて大音量に
恥ずかしいけど。。これはもぅ致し方ない。
旦那もあの時が一番辛そうだったと振り返ってました

全開になって分娩室へ。
12時ぴったり!
だけど、さすが巨大児

恥骨に頭が引っかかり。なかなか出てこない。
いきみ逃しも、いきむタイミングも褒められてるのに出てこない。
頑張っても出てこない。

先生登場です
噂に聞くお腹を上から押される
先生の強引さ。泣きました。
そしてここで会陰切開
麻酔からの切開。麻酔なんざ本当に意味ない
普通に切られた感覚がわかる笑
でも大丈夫

陣痛の方が痛い

そして2、3回いきみ。押される。いきみたく無いのに押されるからいきむ。を繰り返したら。
頭が

頭がドゥルン!!
そしてまた2、3回いきみ。押される。いきみたく無いのに押されるからいきむ。
肩がドゥルン!!
そして助産師さんに「もぅ後はいきみたくなくてもいきんでしまえば終わるよー」と言われ、とりあえずいきむ。
ドゥルルルン!!
産まれた!!!

けど最初に見た光景は、
へその緒が巻き付いていたのです。
後から言うなれば「季節先取りしてマフラー巻いて出てきた」と言えますがその時は旦那と2人「大丈夫ですか!?」と助産師さんに聞きました。

そしたら数秒後には
オギャーと泣いてくれて。
お腹の上にダイブしてきた我が子

抱っこしながら泣く私。
うまれた。よかった。本当に良かった。
心から思いました。


その後、胎盤が中々剥離されず。
その間に処置を終えた我が子。
最初に泣いてからアクビやらくしゃみしかしない笑
呑気な子。

そして助産師さんに体重を計られ
笑われる。大きいわー!!と笑

身長も計られ笑われる。
52センチ。大きいわー!!と笑

お母さん頑張った!!って
泣いてしまうやろ


そんな出産までのレポート①でした。

とりあえずここまでにして明日②書きます。

応援してくださった方々、yonda!をくれた方々、ありがとうございました