はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

ダイソンのバッテリーを交換してマキタ掃除機にしてみた笑

 

我が家の掃除機は2種類

  • ダイソンV8
  • 据え置き型掃除機

ダイソンは主に家全体。

据え置き型は玄関ホールにおいてあって、1階専用。

犬の毛はハンディタイプの掃除機じゃ逃げ回って吸えないので、箒を使って履いて据え置き型で吸う形をとっています。

本当は2階も同じく据え置き型を置いて、ほうきで掃除をしたいんですが…

部屋ごとにドアがあってサッシもあってほうきが使いにくいので。

 

ずっと前から愛用しているダイソンにまだまだ頑張ってもらっています😎

 

ですが引っ越してきたぐらいからずっとバッテリーの持ちが衰えてきて、6月あたりからちょこっと吸ったらバッテリーが切れることが多発してきました。

 

結婚してすぐに買ってもう8年以上一緒に過ごしてきたので、本体ごと買い替えかな…と思っていたら…

 

父親から朗報が!!

ダイソンにマキタとか日立のバッテリー使えるの知ってる?
なんそれ!
ってことで検索🔍

ダイソンのバッテリーはこんなやつ

持ち手の部分についていて、ダイソンの公式でも買うことができます。

 

この部分に互換機を付けて、マキタのバッテリーや日立のバッテリーをつけることができるという代物です。

 

我が家は父親から日立の工具を沢山譲ってもらっています。

(父は大工で日立からマキタの工具に移行しているので日立製をほぼ譲り受けています笑)

 

そのため、家には日立のバッテリーが2つあったので、父からは

俺はマキタの買ったけど、お前らは日立のやつを買うんだぞ
日立…日立…ん…Hi-kokiか…
念押しをされていました笑
 
セール中に購入して、2000円弱でした。
 
いざ届いて付け替えるのは本当に5分もあれば完了。
プラスドライバー小さめのもので3か所のネジを外して装着するだけ!
 
そしてバッテリーを装着!
 
大体工具のバッテリーは長くても30分もあれば充電が終わります。
そしてバッテリーの持ちは最強です💪
寒いところで使わない限り、長持ち!
 
共働き家族で、二階の掃除機週一回だけど、全部屋かけるの3回以上はいけます!
前は強モード1秒で切れてたけど…🤣
強モードも長持ちします!笑
 
そしてダイソンの充電器が必要なくなったので収納どこでもOKになりました😉
バッテリー分重くなりましたが笑
そんなに違いがあるわけでもありません。
 
本体ごと買い替えも結構な出費。
バッテリーも1万弱はかかるので出費としては大きめ。
でも工具1つ持っていてバッテリーが家にある人は互換バッテリー2千円でバッテリー復活できるのでとってもおすすめです😆!
 
気になる方はぜひ試してみてください♬
ーーー
 
ではでは

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!