はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

2歳8ヶ月の子育て


怒らない日はない


うん


怒らないようにと思うことすら
もうやめた


うん


反省する毎日


注意を聞かない日が増えた
怒っても謝らないことが増えた

なめられてると思ってた

でも多分これは彼女なりの意思表示

何が悪かったのか
何がいけなかったのか
わからなかったんだ

ごめんねと思う

我が家は怒るの担当が私
だから恨まれてもいいと思ってる

いつか、子供に笑って話してもらえるなら
今嫌われてもいい

でも、彼女がこれからの時代
「出来ないから、諦めよう」
じゃなくて
「出来ないから、もう少し頑張ろう」
「もう少し工夫してみよう」
って思ってくれる人生を歩めるように


頑張れぽんさん


叱るルールは
全力で2分あとはちゃんとハグ
ありがとう
ごめんなさいは
ちゃんと言えるように

ちゃんと言えたら極力
私自身も引きずらないように


どうしても無理な時は、
旦那やイタチに丸投げ←ん

怒るのに体力使いすぎて
毎日夕方にはヘトヘト

だけど…ちゃんとぽんさんが
ご飯を完食してくれる
手を繋いで歩いてくれる
何も言わずとも行動を見直してくれる
そんな時すごく幸せを感じる

この子よく出来た子だなって
感心する


まだまだイヤイヤ期だよね。

わかってあげなきゃと思うけど
命に関わることだけは
譲れないの

ごめんね。

駐車場で勝手に歩くとか
店内で迷子になるとか
高いところからジャンプするとか

どうしても怒らずにいられない


ごめんね


怒った時に大好きだから怒るのよって
言うとすごいマインドコントロール
出るかなって思って控えてるけど…

本当に愛してるからこその
叱るは心も体もしんどい、、