はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

風邪をひきました…

ポコさんが保育園の洗礼として、鼻風邪をもらってきたのは金曜日のこと。

いきなりの青っ鼻。

多分副鼻腔に溜まってたものがどぱーっと出ている最中です。

 

もともとポンポコさんは鼻が弱い。

アレルギーまでとはいきませんが、鼻風邪が主なパターン

 

青っぱなが出て、痰が絡み始めて、咳が出て、治る。

鼻がしつこい場合は咳はそんなにひどくない。

鼻がすんなり終わる場合は咳がひどくなる。

ポコさんは咳ひどくならず鼻がしぶとい。

ポンさんは咳ひどくなって咳喘息へ悪化しやすい。

 

東洋医学を学んだ今。

鼻風邪=水滞 なので、水を飲んでおしっこ鼻水に変えてしっかり出し切る。

これだけで治るので薬は飲んでいません。

ポコさんは最近鼻をかめるようになったので、中耳炎の心配もほとんどないかなと思っています。

くしゃみしたら鼻水ぶっしゃータイプなの助かる笑

 

中耳炎は基本的に副鼻腔に溜まった膿(青っぱな)を出せてさえいればなかなかかからないそうな。

鼻が出たらすすってしまう。鼻水をぬぐうだけで終わらせてしまう。と、中耳炎になりやすくなる。

私も主人も鼻すするしぬぐうだけだったので、中耳炎で鼓膜切開しております笑

↑子供達にはダイビングなど経験させたいので、中耳炎だけはならせまいと奮起している親笑

 

鼓膜切開をした経験があると、沖縄などで体験できる海の底を歩く「シーウォーク」ができないのですよ。。

↑高校の修学旅行で悔し涙だった人

 

いろいろな可能性を秘めているのに、できない現実を作らせまいとポンさんは風邪ひいたらすぐに病院行ってたな~…

今は対処法を知ったので、病院いらずですが笑

 

ーーー

 

そんなこんな保育園今日で5日目。

ついに!!朝!!行きたくないとないたポコ笑

ばいばいしたくないっていう理由が頭の片隅に。。

朝ポンを送りに行くからYouTubeを見せていたのもダメだった…

家でYouTube見るから今日お休みする!と言い始め、「YouTubeじゃない他の理由があるならお休みしてもいいけど、ママやパパも忙しいからポコ一人でお留守番になるしお昼ご飯も作れないかもしれない、それでも休むの?」と伝えてみたら、、

15分沈黙。

 

その間に洗濯機が終わったので「もぅいいよ、洗濯物干してくる」って立ったら「行く…ポコ学校に行く」と言ってくれて笑

そしたらちょうどいいタイミングで主人も帰宅して、夫婦そろって送ってあげることに。

そしたら今度は保育園で「パパばいばいしない」が始まり、号泣。

 

ポコさんってこういう一面ないと思っていたので、驚き笑

母がいい、父がいいなんてこだわりもなく、楽しいことに一直線タイプだと思っていたので、いつもと違った一面が見れて母は大満足でした。。♬

 

お昼にお迎えに来るからね、それまでみんなと楽しくねって伝えて帰宅。

主人と「ポコかわいかったな」って余韻に浸りました笑

 

この山を越えられたらきっと、保育園エンジョイタイプになるのだろう。

朝一のYouTubeはもうさせないと心に決めた母でありました笑

 

ーーー

 

さてさて、旅行もそろそろとなりました!

冬タイヤを夏タイヤに変えたり、もこの無駄吠えのしつけをしたり←

いろいろと準備をしつつ、しおりも完成したので後は荷物の準備だけ!

今日家の中にあるものはBOXなどに入れて1階に持ってきておこうと思っています!

キャンプ道具一式は外なので準備時間かかるかな~(物置がえらいこっちゃ)

当日朝に積み込む形になりそうなので、それもまたどたばた…

 

忘れ物だけはしないようにしなくては。

 

後現金も…

我が町と同じぐらいの地域にも行くかもしれないから、現金は多めにもっていく予定。

カード使えるところは使います♬

楽しみだな…

 

フェリーも予定通り出発できる気候でありますように。とテルテルさんも作っておこうかしら。

 

ポンさんは学校をお休みしていくので、ノートとカメラを持たせて興味のわいた場所のレポートを残させて夏休みの研究に採用したい👍

 

ーーー

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!