はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

10月18日

小屋の件を離したいのになかなか主人のお休み中に時間が取れない←ただ睡魔に負ける話

 

一昨日の夜ごはんは豚汁と豆腐となすの炒め物(評判だった)

昨日の夜ごはんはずっと食べたかったレンコンナゲットと、かぼちゃスープ(不評だった)

今日は夜主人がいないので、何にしようかしら…

主人がいない日は主人のあまり好きじゃないケチャップを使ったごはんを作りがちなもこぞう。

オムライスとかね←

ミートパスタとかね←

トマト・ケチャップが好きな嫁(マヨネーズ大嫌い)

マヨネーズ・マスタードが好きな夫(トマト嫌い)

ごはんに偏りが出まくる笑

 

ーーー

☆ポンポコさんの食べ物遍歴

ポンさん ポコさん
好き

・粉もの

・ケチャップ系の食べ物

・唐揚げ

・酸っぱい系

・寿司

・粉もの

・揚げ物

鉄火巻

・おやつ

嫌い

苦手

ごぼう

・アボガド

・漬物

・味のないもの

・パサパサしたもの

・麺類

・初見の物は食べない

基本ポンさんは初見でも口に入れてみることができる。

けど、ポコさんは初見の物は絶対に口に入れない。

 

主人=初見でも一口いただく

私=初見はNG、好意で出していただいたものも手をつけない←ここ本当に失礼だから直したいけど、オエってなっちゃう自分が想像できるので絶対に手を付けない

 

別に教えたわけでもないのに、ポンポコさんに遺伝していた部分🤷‍♀️

発見したんですよね笑

姪っ子も私と似ていて、初見のものに手を付けないところがあって…

あぁ…遺伝…と思ったことがあります🤣

 

この前の風邪をひいた時も、ポンさんはのどからくる風邪(主人も)、ポコさんは鼻からくる風邪(私も)で分かれていました笑

親子って本当に切っても切れないものなんだな、いたるところに嫌でも似ている部分があるんだなって思うと、愛おしくなりました😂

 

ーーー

 

子育てっていろんなことがあって、本当に悩むことが多いですね。

この前ネットの中で、しつけと虐待の線引きの難しさを知りました。

最近もこぞうは(いやここ数年)ポンさんとうまくコミュニケーションが取れていません。

というのも、話を聞く体制を整えてあげられないことが増えてしまったのです。

携帯をいじるのをやめればいい話だったりするけど…

職場に子供を連れて行っていい環境なので、ポンさんが学校帰りに職場に来ること多いんですが、電話中だったり仕事真剣にしている時に話しかけてきたり…笑

そういう聞く姿勢を二人とも意識しないから、ポンさんは話を聞いてくれてないと思っているだろうし、私もちゃんと目をみて話を聞いてあげなくちゃという後悔が積み重なっていきます。

※私が意外と話を聞いてて、ママ友さんにその話をしている時に驚かれることがある笑

 

かといって、ポンさんも話をきかないし、最近は知ったかぶりのムーブに入りまして。。

「あー!!それね!!」とかわかってもないことを言い始める。

「は?」って大人げなくいってしまう←こわ

本当に反省の毎日です。

 

私や主人の口調を真似るから、可愛げのないことも話す。

なんならお調子者の性格は主人に似ている←ここも遺伝笑

だから波長があうのは主人の方で、私はそのノリについていけずに「は?」になることが多い笑

かといって、主人のことがポンさん大好きかって言ったら違うみたいで、いつも私の方にくる…

一方通行の想いがいろんなところに点在しています😅

ポコさんに至っては、最近まで甘やかされすぎて自由奔放で、わがままといやいや期と天邪鬼で、疲弊😂

f:id:mocoanpan22:20231018155813j:image

何歳差がいいとかない!

年の差があると悩みは長子に傾き、下の子は基本長子次第でいろんな方向へ向いていく。

年の差がないと小さいころの大変さがあるだろうし…

本当…子供が増えれば増えるだけ育児って大変。

 

ただ、5学年差の育児は親の目+長子の目が我が家にはあるので、私はとってもらくちんです!

その分長子を甘やかしてあげなくちゃなのに、なにもできてないけど…

ポコが寝てるときに二人で隠れておやつ食べたり、ちょっと話を聞くだけしかできてないけど、ポンさんにとってストレスがない環境になっていると願いたい…←

 

ーーー

さて、本日から我が町にはうじゃうじゃ雪虫が発生し始めました💖😒

髪の毛に絡みつくし、毛糸の服にはくっついて離れなくなるし、おしゃべりしながら歩いた日には口に入り込むほどたくさん雪虫!!

 

これは…もこの散歩どうしよ…

今彼女にカッパを買ったのです!!

彼女ってもこかーい!

雨も多いし、これから雪が降っててもお散歩に行けるように買ったけど…

これ…雪虫にも対応できる!!笑

もこは毛むくじゃらなので←言い方

雪虫が入り込んだら一大事です!!

だから、必須アイテム!!

 

雪虫も、たぶんあと数週間で落ち着いて、本格的に雪が降り始めるんでしょうが。

それまでは雪虫とお友達してなくちゃならない…😨

お散歩も支障でまくりだ…🤢

 

あ、あと庭用に伸縮リードも買いました!

3mのやつ!

これで自由に庭で歩き回れる😊

後近くの人気がない公園?広場?でも活躍しそう!

楽しみです♬

 

ーーー

 

楽天買い物マラソンで主人が買ったものも紹介しつつ、取付方法などのレビューもしたいものがあるので、また別の機会に🙌🙌

 

本日のもこ
f:id:mocoanpan22:20231018155830j:image
不在が続く午後のもこ。
寝てることがほとんどですが、今日は鉛筆が落ちていたようで破壊しておりました。
歯固めみたいに扱った模様。
事後説教はしないと決めているので、完全に心配が勝ったもこぞう。
口の中を無言で開かせて血出てないか確認。
無言で掃除機。
おしっこ等に血がないかを確認して、ハグ🐕💕👩
心配になるからやめてくれぇ…と一言添えました笑
 
昨日寒くて薪ストーブ使ったんです!!
問題なく燃えてほっとしたのと同時に、もこやポコのストーブに近づく問題が発生!
主人の危機管理能力爆発👨‍🚒
怒られたもことポコ笑
これからの季節火の元には注意が必要ですし、火傷させないように細心の注意が必要ですね。
頑張っていきましょう!!
 
ではでは!