はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

今日から学校start!

北海道の子供達も学校がスタートしました!

あっという間…

結局ハーモニカのあれを洗うの忘れました←

 

今日からの学校は雪が落ち着くまで朝は送っていく。

帰りは極力歩いて帰ってくることを約束しました。

朝は除雪車が頻繁に走っていたり、夜の間に雪が降ると歩道がふさがれていて、歩く場所がなく危険なので、朝だけ。笑

 

帰りは除雪をしていても結構皆さん余裕をもって除雪機走らせているので、安全なのかな?と思っています!

ーーー

そしてここ1週間ずっと雪がすごい笑

除雪車が置いていく雪がひどい!

なので、除雪機の導入を検討中。

 

NISAを出したので、お金は用意しました!

銀行に預けるよりも2万は得をした私のオルカン

ポコさんのも出して、5万は得をしたS&P

これからは新興国にしよう!と思って積み立て先を変えました!

ーーー

ここ数日も火災すごいですね。

なんか毎日嫌になっている。

 

ニュースを見て心痛めては、ニュースを見てなぜ報道されないんだろうと思う事実もある。

テレビはあまり見るものではないな…と思うもこぞうでした。

ーーー

最近、家にある食器をフルとっかえしたい!と思って陶器市場を検索しています笑

家の食器はほとんどが100均の。

プラ製は子供のためにと選んでいましたが、食器を落とすこともなくなったし。

家族全員分の陶器を集めたいなと思うようになりました。

 

コップだけはちょっと心配なので、プラ製ではなくチタンやキャンプでも使えるようなタンブラー的なのを買おうと思っています。

食器洗いするときもプラ製って結構汚れ?油?とか落ちにくくて…

なので、可愛いの買いに行きたいー…

 

そしてそういうお買い物は私一人で行きたい…笑

近場でやってほしい…笑

ーーー

また雪降ってきたー…

今日は残した仕事の整理をする。

 

昨日は主人とポンさんがデートへ行ったので、私とポコさんはお家でまったりデートしてました。

スコーンを焼いたりしてた←

 

パンが大好きなポコさん。

毎日米粉でシフォンケーキか、スコーンを作ろうと決意。

すごく食べてくれるし、朝時短!笑

 

スコーンにドライフルーツとか入れられたら、もっと栄養バランスが良くなるんですが…ドライフルーツ食べてくれるだろうか…

イチゴなら二人とも食べてくれるだろうけど、たぶん酸っぱいだろうしな…

悩む~

リンゴもちょっと固いと食べないポコさん。

むずかしい…

 

うれしいことに無添加食品を扱っているお店が案外近い!

カレーを一から作ってみたい!って言ってた主人を巻き込んで今度行ってみようかな?

スパイスもおすすめしてもらえたら失敗しなくて済むし。

なんならカレールーを卒業したかったから、これはよきうたい文句になりそうだ!笑

↑こんなにいろいろ無添加を気にしているけど

 

私は無添加Only生活をしたいとは思っていなくて、市販のおやつも食べる!

最近マクドナルド食べるのはやめようとか、スタバに行くのはやめよう。とか。

そういうことは意識してるけど、ジャンキーなものはよく食べます!

今まで何も気にしていなかった生活から、少し気にして丁寧に時間をかけて自分の食事と向き合おうと思うようになっただけです笑

 

マックはモスバーガーにした!←

スタバの甘い飲み物が飲みたくなったら、ドトールとかに行こうかな!?

コロナ禍で業績悪化したはずなのに、店頭が増えたお店はちょっと信用できなくなっただけ。

あきらかにスタバ増えましたよね。

明かにマックも増えた。

ドミノピザも増えたな…

イオンも多いな…とか。

 

考えるときりがないけど、極力現状維持、もしくは企業努力をしているという会社を応援したいなと思うようになっただけ。笑

 

もともと、ピザは家で作ってたから困らないし。

近くにジャンキーなものが売ってるところ少ないから笑

家から出なきゃ大丈夫笑

 

あとは、UQモバイルに変えようかな?なんて思っていて、、

何も行動に移してないけど笑

ーーー

石川県の方々。

子供だけの集団疎開…ちょっと意味が分からないんですけど…

本当に預けて大丈夫ですか。

子供だけでも助かってほしい。

でも子供はそう思っていますか。

本当に親と離れて大丈夫ですか。

疎開するなら親戚がいる場所にしてください。

他人の大人に何ができますか。

子供達は怖いとき、他人の大人に縋り付けますか。

子供達だけでも助かってほしい。当たり前の親心だと思います。

けど、子供達のこれからを見守る親があってこその子供達の命です。

子供の目に復興を志す大人を見せてあげてもいいのではないのでしょうか。

親と離れるだけで子供のメンタルは崩れます。

大丈夫ですか。

本当に疎開。させていいんですか。

子供達、だけで、生きていけますか?

子供と片方でも親付き添いOKって文言ならわかります。

でも親付き添いNGって。

怖いです!!!!!!!

 

日本人ってだけで、行政だからってだけで、信用しきっていませんか。

子供の命も親の大人の命も親が守ってなんぼです!

他人の大人は無慈悲ですよ。

自分の命先に優先しますよ。

隣で子供の命守れるように親も一緒にいてほしいです…

 

ここ最近で一番違和感がすごかった…ニュースでしたので…

リンク張っておきます。

www.nikkei.com

 

ーーー

ではでは

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!