はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

酵素ドリンク完成!

やっとこ完成!

発酵が進んだので、シュワシュワ酵素が出てきました♬

f:id:mocoanpan22:20240311154457j:image

 

うれしい…

ポコさんと一緒に朝飲んでみた。

すごく美味でした笑

 

ポコさんは水割り。

私はソーダ割。

これでリンゴジュースとかも買わなくなるなぁ…幸せ…笑

 

そしてミカンも今酵素ドリンクを仕込んでいるので、ミカンジュースも不要に!

果物と砂糖でできる健康ドリンク幸せ。

 

ただし、飲みすぎはNGなので1日2杯程度にすることが条件です♬

 

ーーー

 

コロナで家にこもりっきりだった主人は人にやさしくすることができなくなり暴言と眉間のしわがひどくなったので、昨日は5時間ぐらい家から子供達と脱出。

 

こういう時にすこし違和感。

私だって体調崩した上に子供達のごはんの支度とかもして、さらには働いてたのになぜ私は主人の機嫌まで伺わなくてはいけないのか。と笑

 

その違和感が抜けるまで時間がかかりました…笑

昨日のお出かけは、油絵をしたいと思ってのことだったので、いいんですけど…

子供達の機嫌までとる私と自分の機嫌すらぬぐえない主人。

 

自分の機嫌は自分でとる。

芸人さんのみやぞんがイッテQで言ってたフレーズ。

私はとても大切なことだなと思ってます笑

 

男女ともに大人になっても機嫌を周りにとらせるのはダサいので…

ちゃんと自分と向き合って自分で解決してほしい。。

 

っていう愚痴でした…笑

ーーー

 

今日は3.11です。

 

毎年振り返る。

13年前のあの日。

 

高校卒業し、春休みを満喫してた。

多くの人がこの世を去り、まだ遺体が戻っていない方々も多くいらっしゃいます。

ですが、魂は皆さんの近くに。

 

日本人はどんな場面でも強く、寄り添い合い。

助け合えるから。

これから先もきっと大丈夫。

2011.3.11

あの日のくやしさ悲しさはいつまでも心にあり続ける。

それでも前を向き笑い、人と関わり助け合う。

そんなきれいな心を持った日本人がとても大好きです。

 

命は限りある。

悔いのないように今を生きていきたい。

そう思い返させてくれる。

 

今までも今もこれからも

悔いのないよう

自分にできることをしっかりと。

大切に今を生きていきます。

 

ご冥福を祈るとともに。

関わられた方、日本に住む方々がご多幸な1年をまた送られますように。

 

f:id:mocoanpan22:20240311154524j:image

 

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!