はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

2024年のポンさんの新聞

冬休みがそろそろ終わりを迎える北海道。

本州の方はもう学校が始まっているところもあるとか…

はやい…

北海道は夏と冬の休みは同じぐらいあります。

夏外で遊ぶには熱中症などが怖いので夏休みは短くていい。学校は送迎する。

から、冬休み多めにほしい…

冬はスキーとか、外遊びができるから、体力を作ることもできるし。

冬の子供達の運動って困らないけど、夏は外に出ない分困る。

 

夏休み中プールもそんなにいかなかったし、家でも出さなかったから本当に家でYouTubeが多くて困ってたなー。。

 

ーーー

 

あっ!

ポンさんの今年の夏休み取り組む新聞の題材を決めました!←ん

キャンプ・サバイバル術orモールス信号 どちらかにしたいと思います♬

モールスはもこぞうがずっと勉強したくてポンさんを巻き込もうかと笑

キャンプについてはサバイバル術を学んでほしかったので、これを機に研究しつつ体験しつつ発信しつつ…なんてことをできたらいいなと思っています!

 

昨年新聞を書いて思ったことは、賞がもらえなくても調べてまとめたことは子供の学びに繋がっているんだ!ということ。

だから、調べて真剣に取り組むことって大切だなと思いました。

 

モールスについては、もう調べて覚える段階まで来ていて、覚えてしまったらあとはそれで会話をしてみること。

アルファベッドや濁点・終点などもしっかり覚えられたらいいな。

↑新聞の題材にならずともポンさんの課題笑

 

キャンプは今年の4月あたりからスタートして、今まではポンさんポコさんの保護者係でしたが、今年は囲い付きのドッグフリーサイトを使おうと思っているので、ポコさんも野放しOK!笑

なので、ポンさんの学びのチャンス!!

楽しみ!

薪割りからバトニング、火付け。調理などもやってもらえたらいいな。

本格的なキャンプが楽しめそう♬

それを撮影して記事にしていこうかと。

 

知り合いのキャンパーたちにも取材させてもらってまとめ上げられればいいな。

あとポンさんは新聞の構図を知ることも課題に。笑

 

2024年あわただしいスタートを切り、大変な思いをされている方も多いですが。

何か一つでも楽しみがあってくれたらいいな…と心から思います。

負の感情をずっと表に出していると負の感情がどんどん膨らんでいってしまうので、少しでも笑えてすこしでも気の休めるところがあることをすごく祈っております。

 

がんばろう日本。

頑張れニッポン。

ーーー

 

私の最近とっても好きな歌。

HinomaruRADWIMPS

これをぜひ。聞いてみてほしいです。。

今まさに日本が試されているので。

 

僕らのたぎる御霊は、くじけなどしない

 

日本人の不屈の精神がどんだけ泥臭くても、輝いて見える。

日本のそういうところが大好きです!!

 

あきらめずくじけずに、世界を見返してやりましょう!

 

少し落ち着いてきて、不足する物資があればちゃんとした期間に送ろうと思っています。

今は全体把握ができてないでしょうし、まずは人の命だと思っているので、把握ができなくて当然なのかなと思っています。

よその道民が遠くから力をと今物資を送っても余ってしまっては置き場所に困ることもあるでしょうし。。

 

まずは全体把握ができてから。

そして人もペットたちも少しでも幸せな場所に落ち着いてから。

お力添えをしたいなと考えています。

 

また、物騒な事件発生しておりませんでしょうか。

日本全体が物騒すぎて、日本人なのか?その主犯格。と思ってしまうことが多々ありますが…

性加害や窃盗おきていませんか。

 

性加害は女性子供が狙われます。

子供は男女問わずです。

お兄ちゃんがついているからと言って兄妹だけでトイレに行かせたりしないでください。

必死に生きている大人は手一杯な状況かもしれませんが…

子供から目を離さないでください。

これは被災地に限らず、全国的にも。

子供だけでトイレはNGです。

今年は最も注意すべき年です。

気をつけましょうね。

 

すぐそこだからは通用しません。

すぐそこで拉致られるケース少なくありません。

 

気を付けて見てあげてください。

笑顔と命を守れるのは親だけです。

 

高校生以上の女性もターゲットになります。

信頼できる大人数人と行動することを心がけてください。

 

脅しではなく、心がけ一つです。

気をつけましょうね。

ーーー

ではでは

何か質問、相談。もしくは捌け口になるのでこちらDMどうぞ。

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!