はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

㊗️1ヶ月検診


ドタバタしていて気がつけば
ブログ書けずにこんなに日付が…

後でちゃんと書き直して更新出来たらなー。


検診の日は12時に家を出て、
1w検診の時の結果を母子手帳
書いてもらいに病棟へ^ ^!
それから私の検診

約2000ccの出血
次の子考える時も注意しなくちゃね
って言われた
そうですよねー。っていう。笑
お風呂も後少しの悪露が終わったら
入っていいし普通通りの生活していいよ
と、お許しが出ました


娘の検診は、14時頃に健診センターで
体重は4532g、身長は55.2せんち
順調に成長していました
お尻かぶれもなく。良好ですねとのこと!

聞いた質問
Q.鼻がフンガフンガしてます。ときどき吸引してあげるべきですか?
A.赤ちゃん的には鼻水出やすい時期で、季節は冬。乾燥で鼻くそが溜まることもあるのでそれが詰まってるのかもしれない。加湿器とか使うといいと思います。吸引も1つの手なので、もし鼻づまりが原因で授乳がうまくいかないとか泣き出すようならしてあげて見てください。

Q.うんちを1日1回しかしないようになりました。大丈夫ですか?
A.月齢が進むに連れてウンチの回数が減り、2.3日に一度しかしない子もいるので心配ないですよ。もし何日か様子見て出ないようなら綿棒とかで刺激してあげてください。

Q.へその緒がまだジュクジュクです。
A.まだへその緒が残ってるので、軟膏を出します
とのことでへその緒の軟膏をもらって、念のため乳児湿疹の軟膏ももらってきました


って感じで1ヶ月検診が終わり、
会計は、私5000円。
娘は出産日から5日間入院扱いで血糖検査を受けていたため入院費が発生しており、今回その分もだったので54000円ほどでした!


あ、今日からしっかり書くのでとりあえず検診の記録だけ…