はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

人それぞれ


小林麻央さん亡くなりましたね。

人が死ぬ。
居なくなるというのは
本当に辛いこと。

親になって、子供より後に死ぬのは
とても残酷なことだと。
子供の最後を看取るほど辛いものはないと。
思って過ごしてました。

でも、小さな子供を残して逝くのは
本当に本当に辛い。
せめて成人まで。
せめて、物事がわかる年頃まで。
共に過ごし、生きて欲しかった。

長生きしてもなお、まだ死にたくないと
思うように、人は息をしてるだけ
贅沢をしてるのに。それだけで幸せなのに。
世の中には自分の限界を悟り
自分で命を絶つ人がいて。
世界中の人は欲張りだと思います。

私は若い頃、リストカットの経験があります。
その頃は自分がよければなんでもいい。
そんな風に思ってて、その時生きるのに必死で
自分を痛めつけてました。
その跡は今でも残ってます。
親は私がリストカットをしたことを知りません
ただ兄貴に血だらけの手首を
見られたことがありました。

「馬鹿なことするな」

そう言われたけど。それも耳には入らず
ただただ毎日が苦しくて辛くて。
でもそんなの、自分が置かれてる状況を
少し変える努力をすれば回避できたこと


病気で戦ってる人よりはるかに簡単な
方法で解決する。
それを少し立ち止まって考えるチャンス
今回の小林麻央さんの死去で
誰かがつかめるといいな。と
思いました。


リストカットなんて。と見下してる人も
多く居るし、リストカットの傷見て引く人も
沢山居ると思います。
「馬鹿なことするな」
そう兄貴が言ったように、そう思ってる人は
沢山居ると思いますが。

馬鹿と思う前に、どうしたの?って一言
かけてほしい。

そして病気で闘ってる人の話を
少し掛け合いに出してほしい。
治らないかもしれない。
死んでしまうかもしれない。
そんな不安を四六時中抱えてる人のこと
少し考えてほしい。

子供の少し先の未来を見たい。
愛する人のそばに少しでも長くいたい。
心休まる場所に少しでも長くいたい。
そんなちっぽけに見える目標を
必死に達成しようとしてる人のことを
知ってもらいたい。


人の命。
そう簡単に生まれない。
生まれたことは本当に奇跡なんだから。
あなたが物心ついて悩むようになれたのも
その年齢まで生きてこれたのも奇跡だから
健康で息さえしていれば愛する人と巡り合って
小さな命と出会えるから。

昨日まで息をしていた誰かが
今日息をしなくなる
それが悲しくてとても虚しい。
悔しくて寂しい。


小林麻央さん。
ご冥福をお祈りいたします。