はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

1歳健診


だいぶサボってました←
何回か書いてアプリ保存されてた記事が何個かある。←




10月10日あたりからしっかり歩くようになってお部屋はもちろんお外も歩いたりしてます。
そして、人見知りが激しくなりお店で歩かせて知らないおじさんが近づくだけで私に抱きついたり歩みを止めます。←
健診の時もなにかされる!と恐怖だったのか体重測ったり身長測定するのに泣いて、診察も泣いて…
栄養士さんや歯科健診の人がなにかアクションを起こすたびに警戒した目で見る。笑

こんなこと言うのもあれですがもっと能天気な子になってくれた方が助かる😅
人見知りがなくなるのはいつなんだろ。

体重はあまり増えずに
8.8キロ。
身長は順調に伸びて
74.9センチでした。

めっちゃ食べてるけど、うんちも回数多いし
なにより周りの子より運動するし
なんなら公園のアスレチックに果敢に挑んだり
キッズスペースのアスレチックにも挑んだり
そのくせ昼寝は1日2回あればいい方で
すごい日は10分1回しか昼寝しないで
夜13時間寝たりします😅笑

おやつ増やしたり、回数分けて食事増やそうかなと考え中です。笑


あと、誕生日から全て自分でご飯食べてもらってます。理由としてはスプーンフォーク教えようとしたけど、嫌!って言うので面倒になり、手づかみ食べ大好きでなんでも食べるので、だったら1人で食べることから教えることにしました笑
最近では食事の中で3回に一回ぐらいスプーン使ってみたり、フォークで刺して食べて見たり。
自分で試行錯誤してるみたいなのでしばらくこれを続ける予定です😁🙌

↑いつかのあさごはん。

歯は5本しかないのにどう噛んでるのかわからないけど、よく噛んで食べていてコーン以外はしっかり噛んで食べれてます。笑


鼻の穴に米粒入れたり手とかも凄いことになるけど、そうさせてるのは私なので文句もなにもありません。笑
なにより食べる時一番幸せそうなのでなんも言えない。
ただ遊び食べのタイムになるとパンとかポイし始めるのでそれだけは怒ってます。

最近悪いことする時も私の顔見ながらするし
私がなんか言うとビクビクしてる。
でも笑いながらはぐらかしたりするから見てて飽きない笑
私まで笑って許してしまいそうになる時もありますがそれはしっかり指導してます←1歳児に笑

旦那があまり娘を叱らないから娘は旦那を舐めてるし、旦那は変なところで怒るから私までイライラするけど。
仕方がないことをしてしまった時、例えばテーブルの上の麦茶をこぼしたり…これは大人が悪いから娘を労ってごめんねと言うようにしてます。

旦那があまり謝ったりしないから娘に影響があったら嫌だなと…不安笑

ただただ娘が意思表示をするようになってますます子育て楽しくなってきました😂🙌

姪っ子のこと好きで泣いたらソワソワしたり
本当に大人の見よう見まねしたり
なんならペットボトルのフタ閉めれるようになってるし…すごいなーと毎日感心😅笑

怒ると泣く姿も可愛いし。
私も私で彼女の思いがわかるようになって2人で会話して遊んだり(ほとんどなに言ってるかわからないけど私の脳内変換で会話)
たのしい。笑

最近2人目も考えるほど子育てに余裕が出てきました。
でもやっぱり旦那が問題なので、3歳差目指して頑張る予定です🙆←なんの宣言笑

文章まとまってないですが、
とりあえず記録。