はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

お金の話


先月物申したいことがありました

日々引き落としされるメイン通帳は
引き落とされる分だけ入れて他は貯金に
回し、自分が使いすぎないように
気を引き締められるようにしてます🐶

なので毎月2万、1万、3万な残高。
毎月2万から5万程度は貯金に回してます。
↑ほぼ余裕ありません

旦那の専門の奨学金
約2万はボーナスのときに半年分
引き落とされる通帳へ移動させていて
ギリギリでも関係なく引き落とされてます。

ですが。
義母お金ない問題のあった今年。
義母が支払いを断念して勝手に私たちが支払うことになった
市から借りたお金毎月約3万。
27歳勤務歴5年の旦那の給料じゃ家族3人
毎月かつかつなので市に対して
12月からの返済を組み直したいという
申し立てをしてサイン手続きしました。

その際通帳引き落としの書類にもサインして
11月まで頑張れば…と思ってたんですが

11月記帳しにいくと、
1日に振り込み書での返済
13日通帳引き落としでの返済
25日通帳引き落としでの返済
と3回支払ったことになっていました。

トータル約9万👼

は?

ってなって脳内プチパニック
急いで自宅に戻って電話

私達が話しに行っていた市ではなく
福祉局へ電話したのですが
「返済金額の変更は4月からになっています。
11月の返済は1日は9月分、13日は10月分、25日は11月分の支払いなので全て間違いはありませんから」
って言われました。


は?

ってまたプチパニック

通帳の登録が終わった
来月こうなります
って通知がないとこちらも困るんですが
と伝えたけど謝罪はありませんでした。


は?


ほんと。。お前らは機械か!?
落ち度がないからって謝罪もなしか?
こちとら離婚すら脳裏に浮かんだんだぞ
ってすごい腹立って。
12月から楽になると心にゆとりを持ってたのに
すごい悔しくなって泣きました。

義母はお婆ちゃんの家に転がり込んで
自分の好きなようにお婆ちゃんの家を
改造してストレスなく生活してるのに

私達なんでこんなストレス
抱え込まされなきゃならんの

ってすっごい腹立って

もう…辛かったんですよね。

ぽんさんも義母には会わせたくないけど
お婆ちゃんには会わせたい
なのにそこに義母までいるから…
またストレス

家に行けば出前とる?とか聞いてくるし
いらない量のジュースの買い置きもある
その金あるなら私達にくれない?って
喉のすぐそこまで出てくる。

貯金だってその返済のせいで
毎月3万しかできてないの
子供いるのに不安でしかない

金借りてたのは旦那かもしれない
でもそれお前使ってたんだろ?
だから旦那が学生の時パート一本で生活できてたんだろ?
考えろよ息子大変な思いするぞって
考えろよ

ってすっごい面と向かっていいたい

生きるのって大変すぎる…

色々手当てとかも減らされそうだから
ここにとりあえず書いておくがな

市区町村よ、都道府県よ、国よ!
個人からお金奪うシステム作るより
政治家減らしてくれん?
与党野党含めてそんなに人数いる?
その一人一人厳選してくれればさ、
国の人たち潤うんだよね
潤えば消費税も反対しないんだよね
最低限の生活してる人を
助けてもらえない?

国が裕福じゃないのって
政治家の人数のせいだと思ってるよ?
寝てる政治家さんの給料減らしてくれれば
主体になる政治家以外
働きながら政治家してくれてたら
もっともっと社会潤うんだけど。

もっと考えてほしい。
高級な椅子に座って国民のためにって
会議するよりも
国民に寄り添って物事考えてよ

生きるの辛いよ。
思い通りに行かないよ。