はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

新型コロナ


北海道ももちろん。
他の県でも多くの感染者がいますね。

でもこれだけはハッキリしてます。
もぅ防ぐことは無理!
受け入れる心を持つことです。

ただ誰かと話してるだけで唾が飛ぶ。
それでも感染する新型コロナ。
感染力が強い

でも致死率が!!というのは極論。

世界が懸念するのは新型コロナという得体の知れない菌が蔓延すること。
治療薬がハッキリしないこと。
日本とは違って医療費が高いことが多いにあるのかなと。

日本は基本医療に関して負担してくれますよね。他の国から比べたらとても患者さんに優しい国です。

でも他の国では自国民でも全額負担だったりします。
その為に日本で言う生命保険に加入したりしなくてはいけません。
加入してても病院指定があったり。。
だから極力病院にかからない人が多いらしいです。

日本人が観光で訪れることを禁止している国がありますよね。
それはそう言う背景があるからこそです。
なので省かれた。いじめられた。日本煙たがれてる。なんて思わずに「そりゃそうだよね」と思っておきましょう^_^

新型コロナウイルスですが、最近飛沫感染エアロゾル感染・空気感染全て該当するのではないかと言われてます。
マスクで防ぐことは無謀なのでは?と思うようになりました。

感染した人がマスクを何重にもしててくれない限り私達がたった一枚のマスクで防ぐのはきつい。
ましてや子供のマスクなんてピタッと鼻や口に密着するわけじゃないからほぼ皆無な気がしてます。

だから感染してからのことを報道して欲しい。

インフルエンザやおたふく、水疱瘡
感染した人数報道しますか?

しません。でも日本でインフルエンザは1週間で87万人が感染した過去もあります。
馴染み深いものになり警戒する報道もあまりないですよね。
将来的にコロナウイルスもそうなることでしょう。

初期症状はいつも引いてた風邪と同じ。
中期になると倦怠感や熱、下痢が1週間続き、重度になると大量の痰などで呼吸器障害を起こし最悪亡くなります。

比較的若い世代は初期症状で病院に受診し抗生物質で治る傾向にあるようです。
40代から上の方は既往歴(既に持病がある・寛解状態である)がある方は重症化しやすいとされています。


防ぐためには人混みに行かないこと。
アルコールでこまめに除菌すること。
スマホなど身につけたものにも除菌を心がける。

体調が悪い時
くしゃみをする場合はマスクをしていたとしても、服でマスク上から抑える。
病院に行く前に保健所に連絡する。
風邪かな?と思った時点でコロナを疑い保健所に連絡をする。

これが大事かなと。

そしてなにより。
死にたくない!と焦り自己中心的な行動は避けること。

自分や家族友人のことを優先して、病院に真っ先に向かうと、そこでも感染を広げてしまいます。

死にたくないのは感染した方もそうですが、自分から移してしまう。移してしまった方にも家族友人がおられることをしっかり冷静に考えて行動しましょう🙌!

今連日報道されていることで風邪気味と伝えて仕事を休むのも良い方法だと思います。
接客業の方は特に、風邪気味=コロナと極端ですが思った方が広めないことができると思います。

日本人は綺麗好きが多い!
インフルエンザの感染が減った報告もあったので今特に日本人綺麗なはずです。
大切な人やペットを守るために出来ることは極力していきましょうね。

日本が大好きです。
どんなことにもめげずに。
皆さんが笑って過ごせる毎日が来るように。
今を乗り越えましょうね。

そしてアルコールだけではなく地震対策もしっかりしておきましょう!
いつどこで何があるかわからないので非常食など常備しておくと、ウイルス感染して自宅待機2週間3週間となった場合でも買い出しなしで生きていけるので!

備えあれば憂いなしです!

頑張りましょうね。