はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

新型コロナ②


共働きの方は保育園や小学校低学年の子を1人で家に置くのは…と考えて不安になることでしょう

でも休む勇気です。
そして子供を家に止める勇気です。

北海道は最多の感染者数になってしまいました。


雪まつりから始まった連鎖。

これは一重に
「自分は大丈夫」
思ってしまう人間の愚かさゆえかなと。

「自分がなってしまったら」
「自分がもしコロナ感染者だったら」
と考えて行動すべきでした。

これはインフルやはしかでも同じこと

熱っぽい
関節が痛い
咳が出てる
喉が痛い
風邪の諸症状があるのに
マスクをしない(今は手に入らない方も多いですが)エチケットを守らない、自粛をしない

これは感染を広めるし
移した人を死なせてしまうかもしれない
そう考えてほしい、

単なる風邪でも肺炎になり亡くなる方がいる
インフルは脳炎になって亡くなる方がいる
知ってほしい

あなたに現れた症状がごく僅かなものでも
移した相手は拗らせてしまうかもしれない
考えてほしい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月11日までの車検だから来月
80代祖母(高圧圧・糖尿・狭心症持ち)
50代母(高血圧・糖尿・抗生物質にアレルギー有)
50代父(心臓の発作持ち)
がいる実家に行く予定でしたが


と言うニュースが!!
一応国土交通省のホームページも確認したところ信頼できる情報でした😊
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



なので来月いっぱいは家にいようと決意

実家によく出入りする叔母が一番心配で…
糖尿・喘息・心臓カテーテル手術済
一番コロナで悪化しそうな持病持ち。
不安でなりません。

家族を守るための行動をしましょう、

保育園や幼稚園が休園になり子供を祖父母に預けるのはいい判断と言えますか?

給料がないと生きていけない
ごもっともですが
家族の命と引き換えられますか?

我が家は旦那休めないし(地方公務員)ポンさんまだ保育園入ってないし、私職場理解あるところで在宅勤務可だから通常運行ですが、そういう企業が増えたらいいな。

アパレルも今は休んだ方がいいし
本当にやってなきゃいけない職種
消防や救急
医療
警察
電気などのライフライン
対策をする市区町村長や職員
知事
議員
首相
それ以外に携わる職業一度止めてほしい

銀行も明日から休みますと言えばみんな前日にお金下ろすし。
スーパーも、明日から休みますと言えば買い込むでしょう。
コンビニも。

ぜーんぶ。

休みません?
その分電気水道等会社に供給しなくて良くなるから。
その浮いた分でみんなの給料に回しません?

そうしないと。

もぅ出歩けばコロナかかると思う
歯止め効いてない
無理だと思う。

子供や戦争の記憶を持つ高齢者
大切にしたい一心です。

どうにかならないものかな…😭