はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

📖32週3日


今日朝から眼科へ行きました^ ^

そしたら


網膜裂孔

というものになってました。

説明すると、


網膜剥離の一歩手前でした←説明になってない笑


網膜は簡単に言うとカメラのフィルムのような役割を果たしています。なので網膜がないと見たものを映し出すことができないため網膜剥離などを起こすと失明する危険があります。


で、私が今日診断されたのは
網膜裂孔。

それは網膜剥離のように網膜が剥がれてはいないが、網膜に穴があいてしまっている状態でした。

元々とても目が悪く、前々から網膜が薄いと言われていたものの特にどうこう言われることもなく、今日はメガネが合わなくなったために視力検査をしようと眼科へ行きました。裸眼は0.05でした。

そして眼底検査をしていて先生に
「網膜に穴があいてます」と言われました。

網膜剥離などは弱視の人に多いようです。
最近?ではパラダイス中川くんが網膜剥離で手術を受けたとニュースになりました←笑

その場で即レーザー手術を勧められ、勧められるがままレーザー手術をされました

とっても痛い…
でも眼科今回行かなかったら家の近くに眼科はないため放置していたと思います。
だからよかった。けど?
治療代32000円…まじかよ!笑

旦那に電話したら治ったんならいいよ!って言ってくれたけど…これからお金かかる時期に今月病院代で10万円も飛んでいってる。

出産したらコンタクトを控えてメガネで生活します。笑

レーザー中、ポンは慰めてくれてたのか動いて気を紛らわせてくれました
ありがとう。笑


自覚していた症状としては
飛蚊症の悪化
前々から飛蚊症ではあったんですが
最近は宙に虫が浮いている。とかじゃなくて
そこに黒い小さい虫が歩いていた!と思うほどに悪化していて。
虫!?と思ってよく二度見するほどになってました。

多分それが網膜の穴が映し出した影だったんだと思います。

ちょっと調べてみたら妊娠中飛蚊症が悪化する人は多いようです。だから、気になったら眼科へ早めに行ってください。

って私だけか放置するの笑



レーザー後、充血してた目も6時間ほどで治りました。
一安心


来週また眼科になりましたが、なんともないことを祈ります。