はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

🌵ペット・育児あれこれ


朝からブログでいつもyonda!してくれてる方がフェレオーナーの方だと知りウハウハしてテンションがだだ上がり







嬉しいからたくさんフェレットのせちゃう←

今まで育児ブログだしフェレット興味ない方多いかなって控えめだったフェレット
これから娘同様毎度写メ載せることにします

結婚する前に1ヶ月同棲期間があった私たち夫婦。その時にお迎えしたのが黒い方のフェレット
最初は旦那が動物欲しい!って言ってて犬→猫→うさぎ→フェレットフェレットに決定しました

最初黒いのはすぐ噛む。容赦なく噛む。で流血してましたが、飼い主がわかり始めたら眠い時遊んで欲しい時以外飼い主には噛まなくなりました

黒いのが来てから、フェレットのブログをアメーバでやり始めて、フェレ友さんがたくさん出来て、そしたら多頭飼いに興味を示しペットショップ巡って噛み癖があるってことで値段がすごく安いのに飼手が見つからない子がいて、可哀想で。
黒いのと同じ月齢なのに全然痩せてて
旦那に懇願して白いのが我が家に

ペットショップのはからいで、ゲージ無料でもらえたし、キャリー500円で手に入れられて…らっきー

それから旦那とフェレット2匹との生活
楽しくてたまりませんでした
思えば夫婦生活すべてフェレットが居たので老後2人きりになったら…会話なくなりそう

そんなこんな、フェレットにもお金がかかる我が家2ヶ月に一回フード4000円がかかります。年に一回ワクチン1匹4000円かかります。5月から11月はフィラリアのお薬でこれまた1匹4000円かかります。
それだけでも44000円。フード代は私のパート代から。ワクチンとフィラリアは積立を使う予定が、余裕がある月なら積立を崩さず旦那の給料から。

フェレットエキゾチックアニマルなので病気や誤飲など多い動物なのに獣医さんがしっかりフェレットを知って手術、診察ができるっていう動物病院が少ないです
なので手術できるって病院でも治療費は馬鹿高い

黒いのは保険に加入していて手術ってなっても保険会社が10万負担してくれたり、治療費も50%の負担でオッケーなのですが、予防などには使えず…健康診断やワクチン、フィラリアはすべて自費です。
白いのは保険に入ってなくてっていうのも、保険に入ってる場合と入っていない場合を比較したいからなんですが、今のところ大きな病気もなくで幸せなフェレさん。これから先が怖い


で、妊娠してフェレットの匂いや毛などが気になりだした旦那
空気清浄機が欲しい
と言いだし、私もそろそろ買わないと…と思ってたからちょうど良くて、結婚記念日に購入
本来ならフェレット買い始めた時に必要だったんですが、匂い別に気にならなくて笑
むしろ匂いなくちゃ生きていけない
だからいらなかったんですが、冬の加湿なども込みで必要になりました

ダイキンの2014年モデル
娘が帰宅してからフル稼働です笑
娘は夜空気清浄機の光に照らされ眠れないってことが多々ありましたが、今はもう大丈夫になりました


娘がいて旦那は仕事で居ない日は、2匹で遊んでもらうことが多くなりましたが、旦那が構ってあげてくれて本当にありがたいです

うちはあくまで
長女は黒い子
次女は白い子
三女が人間
なので、娘が腰座りしたり歩き始めたら、フェレットとの時間を増やして怪我してなんぼ!な育児していこうと思います!
まぁ女の子なので顔は警戒しますがね

さ!テンション上がったついでに書いたから文書めちゃくちゃです笑
そんなこんな黒いの起床したので抱っこしてから掃除し始めます