はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

🍚離乳食3、4日目

木曜日のメニュー
△10倍粥 小さじ2 完食

金曜日のメニュー
△10倍粥 大さじ1作ったけど小さじ2で終了

気づいたこと
はたして私が作った10倍粥本当に10倍か?
調べたら水が多すぎたのでした。w
だから木曜日にストック作ったし、21日に作ったストック品を
多めに解凍して食卓に並べてみたらやっぱり残してたw

意気込みだけは立派な母w
誰かのお役にたてればと思って分量を書いておきます。

10倍粥の作り方
ご飯から鍋で作る場合
ご飯の量は 作りたい量÷3
私は今回ご飯20gで60g作りました。
水の量は ご飯の量×5ml
今回20gのご飯なので100mlになります。
この割合でご飯をぐつぐつ
沸騰してぶくぶくとなったら火を止めて蒸らす。
常に弱火で15分ぐらい火にかけました。

で、そのあとすりつぶし(回す感じでわなく上からトントンする感じで)してからうらごしして完成!!



↑は木曜日に作ったストック
人参7グラムが4つ
10gが3つ
ほうれん草は7グラムが2つ
10gが2つ

で、2つを柔らかく煮込んで
すりつぶしたんですが、
お茶パックで小分けして煮て
人参とほうれん草の
ケミカルスープも作って冷凍。

小分けの野菜類は
人参とかの色素が白い製氷器に
色がつきやすいって話を聞いたので
シリコンに入れて冷凍。
今のところ色移り?もなく。
ストックも外しやすいのでいい感じです!
土日の離乳食明日更新します