はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

4歳児育児の壁にぶち当たってます


今妊婦で全く構えない
ホルモンバランスのせい?で人との距離が近いとイライラする
っていう母と
言葉達者でごめんが一言目に出てこず
「えー」「なんでぇー」「やだ」が口癖
注意すれば揚げ足を取る
っていう娘4歳児

毎日喧嘩しております、

毎時毎分毎秒口からなにか発してる4歳児
その口止まらんのかな?って
毎日聞いてる…

ほんと、この前は車で2時間弱
ずっとデタラメ洋楽歌ってた
頭大丈夫?って思ったもんな…

今ってそういう時期なのかな?

喋らない子になるより沢山喋れる子の方がいいんだろうけど…
質問ばっかり30分口止まらない時は本当に母も父も疲れる

ちょっとうるさい
お口閉じて
って伝えてしまう。

早く赤子生まれてくれたらなぁ…
私のホルモンも元通り?←悪化したらどないしよ
赤子が全部ポンさんの話すこと聞いてくれて赤子も相乗効果で話せる子になるかなーとか…

考えてますが…

毎日4歳児の壁について検索しまくり

こんなに話が通じないのもしんどい
言ったことやってくれるまでの間に1怒りしないと出来ないのも問題


私の小さい頃も口がずっと止まらない人だったけど「あのね」って言った瞬間に話すこと忘れてたらしい

…え、それより断然娘の方がマシかな笑

私の母は「なに?」って聞いてくれるまで時間が長くて「ねぇお母さん」「ねぇ!お母さんあのね?」って言ってたら忘れちゃってて、障害かなって疑われてた。←

ちゃんと話覚えてられるんだから褒めてあげなくちゃかな。
心に余裕が全くございません。

毎日寝不足で
毎日お腹の中の子の動きについていけず吐き気と痛み耐えるだけで必死
毎日しんどい〜気持ち悪い〜って話してて
ポンさんと関われない現実

あと1ヶ月がこんなに長く感じるなんて…

身重卒業したい…ここまできたら早めに笑

ポンさんの精神面カバーできるぐらい余裕のある母になりたい
赤子と2人でポンさんの4歳児の壁乗り越えていきたい…

あぁ。しんどい!

育児に最近すごい悩んでて、悩みながらポンさんに怒ってて、そしたら怒ったあとすごい反省してる自分がいて。

日記には毎日反省とポンさんのこれからを心配する文面が並んでる

いかん!病む!
とりあえず、貧血気味なのかな、血薄くてイライラするのかなと思って鉄剤始めました🥺
産後は命の母を検討しています。

あと3週間で臨月!
あと4週間で一応産めるはず!
頑張れ自分!!
頑張れポンさん!!

毎日いやいや2人してやっております


世の中の4歳の壁突破中のお母さん達(特に同性、女の子の母)頑張りましょね!

男の子は癇癪起こしたり、泣きわめく、駄々っ子するらしい。
女の子は口達者で屁理屈マン、母をイラつかせて喧嘩するのが正に4歳時らしい

過去と現在、未来の区別を、今必死に脳が働いて付けようとしてるらしい
だから訳分からないこと言うし、子ども自身も脳が混乱しててどの言葉のチョイスが正しいのか。
一旦考えるってことが難しいらしい

今まで学んできたことの集大成なのかな。

頑張ってくれポンさんの頭の中!

こうしてあげたらいいんだって言うのはなんとなく、娘のことなので私には理解出来てますが、行動に移せる精神面がなくて…日々向き合えずに終わっていく


がんばります。

…さ、今日も一日!
がんばりましょ!