はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

子育て👧👶


最近の5学年差子育て
姉4歳10ヶ月
弟0歳2ヶ月

姉は4歳前からずっとイヤイヤ期…?悪魔期?がすごくて喧嘩多発☁️ 〓〓〓
弟妊娠中は、悪魔に寂しがり屋が上乗せされて頭ぐしゃぐしゃになること多発☁️ 〓〓〓
私も発想の転換ができず、姉とは意見の相違があって…毎日反省しながら眠りについてた

弟は6月に生まれたばかりの僕ちゃん。
ぼやっとしてて、機敏に動く姉ちゃん見ながら笑ったりしてる

ーー

最近姉弟は、かわいいことに仲良し

弟が泣くととりあえず、なだめにくる、
泣き続けると「ママーーー!ポコくん泣いてるーー」と報告に来る笑
最近は悪魔期が落ち着いてきて、話せばわかってくれる。話せば行動してくれる。
本当に助かる存在。

弟のことが好きで
親のことも大好きで
弟にかかりきりになると
寂しくなって泣いちゃうし
「ポンのこと好き?」って聞いてきちゃう構ってちゃん
姪っ子のわがままを素直に聞いてあげて
聞いてあげたのに理不尽なこと言われると
心が折れて泣いちゃう←

私が小さい頃は1番末っ子だったから、ポンさんみたいに譲るとか出来なかったし、やだってはっきり言っちゃう奴だったから
本当にポンさん偉いなと思う

けど、親がいつまでも可愛いと言ってていいんかと最近思い始めて。
旦那だけ「かわいい」って言ってるけど、私は控えるようにしました。←

私は可愛いって周りに言っちゃうの嫌で←

普通の会話をポンさんとはしたくて。
かわいいとか内容のない話じゃなくて
今日あったこと、今日楽しかったこととか
今日のポンさんがわかる会話がしたくて

寂しがり屋で構ってちゃん
子供らしくて好きなんだけど。
厳しい母でごめんねポンさん、

このスタンスは姪っ子にも従兄弟の子にも貫いてる←

ご飯中大人しく座ってられない
親戚の子にはすごい注意しちゃう。
ポンさんやポコの前では確実に←

なんで私だけ?って思われないために笑

3.4歳以上離れると仲良くできないんじゃないかってずっと思ってて、妊活中も4歳差がすごい鬼門で焦ったりしてたけど。
5歳以上離れても、離れただけメリットはあるし、まず兄弟ができた時点でデメリットが生まれるわけないって今なら思う。

ポンさんのための妊活と、不妊治療だったけど、諦めなくてよかった。
ポンさんが比較的聞き分けのいい子でよかった。
弟のこと大好きでよかった。
変なこと沢山言うけど、彼女が1人目でよかった。
彼女じゃなきゃ私は親になれなかった
ありがとうポンさん。
大好きだよ。口に出しはしないけど笑