はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

低用量ピル 1か月服用れぽ


実は12月から低用量ピル始めました!

旦那と話して「橋本病の薬の飲み合わせ大丈夫なの?」と心配してたから、甲状腺の先生に確認を取ってからスタートしました。

避妊ももちろんですが、母の子宮体癌を受けて低用量ピルが子宮体癌や大腸がん予防になると知ったのでなおさら始める意欲につながりました。


三人目への憧れもあるので、1年ピル生活。5ヶ月休薬。また1年ピル生活。

っていうサイクルで続けようと思っています!


スマルナというアプリで診察から処方まで完結できて

家にピルが毎月定期的に届きます。


高校の時と、社会人の時に生理日をずらす目的で

2回程ピルを飲んだことはあったので

どのピルでも大丈夫と高を括って先生におすすめ頂いた

ファボワールというピルを服用し始めました!

(診察、薬、配送料すべて込みで4180円ぐらいです)


12月の生理がなんと1週間も遅れてやってきて…

それだけでも体がなにかおかしかったのに

ピルをそこに入れたからなのか、

ここ一か月不正出血が止まりませんでした…


というのも、ファボワールという低用量ピルは一相性

今まで私が飲んだことがあるのは三相性のもの


この違いは、ピルのホルモン量!

一相性はホルモンの量が一定で、ピルのシート↓


一番下の明らかに色がおかしい薬を除いてすべて同じ薬なんです。

なので、今日の薬はこれなのに、間違えてその隣の薬が出ちゃった…

なんてことがあっても大丈夫!←そんなことはなかなかない笑


そして三相性っていうのは人間のホルモンの変動と似るように

ピルのホルモン量を調整しているものになります。↓


シートの中でもいろんな色がありますよね。

今日の薬はこれなのに、間違えてその隣の薬が出ちゃった…

ってことがもしあったとしたら、三相性の場合は

ちゃんとその日の薬を出して、間違えて出したやつは

翌日に飲まないとピルの効果が薄れてしまいます。

↑だから、そんなことはなかなかない笑


三相性のものは元々女性のホルモン変動に近いように作られているので副作用が出にくく、初回服用から快適に過ごせることが多いようです。


今回私は生理日をずらしたいときもあるかも…

と思って一相性のものをお願いしたので、ホルモンの変化に体が対応できず不正出血が起きたのかな、、と考えております。


休薬期間(8日から14日まで)も不正出血は続き、今月は結構出血していたし生理来ないのかな?と思ったら昨日からサラサラ経血が多めに出てます!


これがきっと生理!

今までドロドロだったし、塊とまではいかないけど、赤黒いのが出てたのに、それが一切ない!

サラサラだし、勢いもすごくて、ナプキンが追いつかない…←ん


今日で2日目ですが、昨日の出血多く出始めたときよりは経血量少ないです!

今までは生理痛も結構ありましたが、進行形なのは下腹部の違和感ぐらい。

一昨日頭痛がすごくて体が重く、吐き気もあったので、それがPMSだったのかな…


3か月ぐらい継続すると副作用もなくなるし、

PMSとかもなくなるらしい。


来月温泉旅行行きたいから、不正出血は本当にやめてほしい…



ーー


ってことでピル服用し始めたので、6か月と9日で母乳育児終了しました!

その日から完ミにしたけど、すんなりすぎて逆にさびしくなりました笑


完ミにして胸もパンパンに張ったりしてたけど、1か月ほとんど触れずに過ごしたらもう萎れました←悲しい…

育乳ブラ買いました…


あと、きっと乳腺発達してる状態でいきなり母乳をやめたからなんでしょうが…

胸にしこりを発見して…

年末年始はずっと不安で…

ずっとしこり触ってて…


そしたら年明けて数日、しこり消えました!

セルフチェックしてて線維腺腫?だったと思います。

1㎝ぐらいの大きさで、よく動くやや硬めのしこりでした。

全く触れられなくなったので、とりあえず安心してますが、

不安で毎日お風呂の際にセルフチェックしてます(手が冷えてると震えるやつ)


今年の12月で30歳!

それまで不審な所見があればすぐ病院!

市の健診ほとんど対象になるから、30歳になったら一目散に健診予約しようと思います!


体が第一!健康第一です!