ご存じでしょうか。
私の母は3年前に子宮体がんを患い、幸い転移もなかったので腹腔鏡手術で子宮と念のため卵巣を摘出しました。
その後抗がん剤を1クール(3回のみ)行っています。
何がいいのかを説明もされず、ただただ重曹とクエン酸を混ぜて飲むと言われても、今まで家の掃除に使っていた重曹とクエン酸を体内に入れるなんて考えずらいですよね笑
なので、ちょっと簡単に記事にしていけたらいいなと思っています。
ちなみに私も昨年から飲み始めています👍
まずは相手を知らないと体内に入れるなんて出来っこありませんよね。
簡単になりますが、説明していきます♬
重曹・クエン酸=掃除に使うもの という固定概念があり、飲むということに抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、この事実をまず知っておいてほしいと思います。
まずは豆知識を一つお伝えすると…
✍癌=寄生虫が原因
胃カメラをする際に、カンピロバクター・ピロリ菌検査をします。
ピロリ菌=ウイルスと思っている方も多いかもしれませんが、ピロリ菌は寄生虫です。
カンピロバクターは小さいころ井戸水を飲んだことがある方へ対象に行われているもので、もし陽性だった場合は除菌薬を飲みます。
検査を行う際に説明を受けますが、ピロリ菌は胃がんのリスクを高めるという事実を伝えられると思います。
それは胃に限ったことではなくて、全身の臓器にいろいろな寄生虫が住みつくのです。
それがすべて癌の原因と考えられています。
癌は治せる、治るという本もいくつか出版されています。
テレビでは発信されることがなく、信用しがたい戯言と思う方も多いかもしれません。
ですが、海外の国では駆虫薬であるイベルメクチンを使って癌治療をしている人がたくさんおり、実質米国での癌患者は減っており、癌患者への治療も抗がん剤や放射線治療ではなく、自然派の治療へと変わっていると聞きます。
この豆知識と重曹クエン酸水のメリットに何が関係しているのか!ってところが今回の目的です!
2-1.癌細胞はアルカリ性を嫌う
癌細胞は外側と内側で性質が違います。
がん細胞=弱アルカリ性と言われていて、酸性の皮を被り中身がアルカリ性。
この二つを合わせることによって中和成分(弱アルカリ性)が出来上がります。
※すいへーりーべーみたいな元素記号だとわかりにくいので簡単な画像を使わせていただきます。
(参照:血液中の酸とアルカリの調整 | 腎臓「働き」いろいろを知ろう | ADPKD.JP | 大塚製薬)
身体自体がいろいろなストレスや食物、環境によって酸性に傾くことで人の体は免疫力や活力が低下し、病気にかかりやすくなると言われています。
(参照:酸塩基平衡の基本‐見て!わかる!病態生理と看護【花子のまとめノート】)
つまり!
酸素や食物を取り込み、それを燃焼エネルギーに変える働きの中で、増えすぎしまう酸を重曹(NaHCO3)クエン酸(C3H5(COOH)3)水=クエン酸三ナトリウム(NaH2(C3H5O(COO)3)を体に入れることで、体の外に酸(がん細胞の表面にある酸も)を排出することができ、アルカリ性に体を傾けてくれるのです!
上の図、酸はH+。排出するために必要なのが二酸化炭素(CO2)と酸(H+)。
重曹とクエン酸を混ぜることにより生まれる二酸化炭素とクエン酸の酸で体外に排出させるというイメージです♬!
癌細胞の表面の酸が取れてしまえば、自身の免疫力や弱アルカリ性物質が癌細胞を中和させていくので寛解が進んでいくという理屈に繋がっていきます。
2-2.体が酸性から弱アルカリ性になることのメリット
上記でも伝えたように、体が酸性になっている人のイメージとしては…
毎日「疲れた…」「眠たい…」「やる気出ない…」「しんどい…」といった状況を打破することができない。
疲れが顔に出ている感じ。
↑以前のもこぞうがまさに!笑
私は2021年10月に橋本病と診断されました。
自己免疫疾患で、元々小学生の時に疑いのあった病です。
関節痛がすごく、痛みがあっても未病扱い。
当時東洋医学を知っていたら多分今私は針きゅう師をしていた←
X線を沢山受けた。それによる自己免疫疾患だったのかなと今では思います。
また、2021年に私はワクチンを接種しています。
2回接種後から3か月で甲状腺肥大、記憶力低下までいきました。
原因はそこかしこに埋もれているものです。
※4.私の体験談で詳しく書いておきます。
もこぞうは昨年から飲み始めた新参者ですが、疲れが次の日に響かなくなったことは大きいです!
睡眠不足はそのまま響くので睡眠は大切です。←
あとは子供が風邪をひくと、必ずもらっていた主人がずっと元気でいられること。
子供達も時々クエン酸を飲んでいて、風邪にかかりにくくなりました。
試す前に批判や疑いの目を持つのではなくて、一旦試してみてよければ続けようぐらいの感覚で食用の重曹とクエン酸買ってみてはいかがですか?
※合わなかったら掃除に使ってしまえばいいのです♬笑
実は重曹…塩分多めなんです!
天然塩と呼ばれる天然の素材でできた塩はいくら摂取しても体に悪影響はないと言われているのですが、重曹はそうはいきません。
摂取のしすぎは高血圧・腎臓病・糖尿病を患っている方には体に負荷がかかってしまいます。
重曹の1日の目安は3gまで。
これは疾患のない方でも守りましょう!
私は朝に1体1の割合で混ぜて飲んでます!
1日1杯~2杯飲んでます♬
疲れている時はクエン酸を多めに入れてのんだりしています。
味は酸っぱい炭酸もしくはマイルドな炭酸ぐらいで、そこまで懸念するような味はしません。
(元偏食もこぞうでも飲めます笑)
私が重曹クエン酸水をスタートするきっかけになったのは、コロナ騒動の後。
ワクチンを打った理由は「主人が2回必須で受けること」と職場でいわれて、打ちたくなくても打たなければいけない状況に置かれ、打ったことが理由です。
主人と同じ土俵に立つことと、当時は2回接種で行動制限なしとのことだったので、接種しました。
タイムリープしても主人が打った過去が消せないのであれば、同じく2回接種をしてたと思います。
打ってしまった後悔はしてますが、判断したことに後悔はありません。
その後、私の体には異変が出始めます。
・出産もあり疲れやすくなっているのだろう
・上の子の送り迎えも重なってしんどいのだろう
・最近寝れてないから眠すぎるのだろう
そう思わない日がないぐらいに、ずっと眠たいしずっと余裕がなくて、子供にも怒ってしまって…
そんな日々が続いていました。
そして事態はあっという間に悪化します。
記憶がとんでいくのです。
前までも「あれ…何しようとしてたっけ…」ということはあったけど、そんな回数は多くない。
前から「鍵かけ忘れた…」なんてとんちんかんなことはあったけど、玄関のカギ穴に鍵を指したまま出かけるし、家に入って忘れてしまうということが多くなりました。
そして最もひどかったのは、記憶が飛び始めたころからフェレットの体調が悪くなり、家で看取ったのですが…
その記憶がぼやぼやした膜の中に閉じ込められてしまって、うまく思い出せなかったことです。
異常を感じて受診して、橋本病と診断を受けました。
橋本病は、自分のホルモンが正常に分泌されず(自己免疫が作用してホルモンを出すという指令を他の部分に伝達していた)ホルモンの分泌司令部である甲状腺に異常が起きることです。
その頃の私の数値です。
※今は東洋医学と出会って、なるべく自然の物をと思い薬はやめています。
いろいろな症状や状態から、私はきっと健康に気を付けなくてはいけない。
そしてそれは主人も一緒で、子供たちのために長生きしなくてはいけないという必死な思いから、最初に16時間断食をスタートしました。
そして昨年。ようやくちゃんと下調べをして重曹クエン酸水をスタート。
事前に予防として飲む。
もし癌と診断された場合は抗がん剤ではなくイベルメクチンを飲む。
風邪や体調不良は自分の不調な箇所を探ってそれにあった対処法をとる。
すべては自分で好きなように取り入れてみることを始める。
重曹クエン酸水を始めるまでは、ぐだぐだした日常を送っていて。
やることが多く、毎日チェックのつかないタスクが増えていく日々に嫌気がさして。
ストレスもため込んで。
でも一つ、自分で始めようと思ったことをスタートできると、新しいスタートが切れた気がして。
周波数の勉強をしたり、マグネシウムの取り方を考えたり。
節約とか気持ちにマイナスなことはとりあえず後回しにして。
健康に楽しく生きられるように努力することが優先になりました。
健康面はもともと違和感があったわけではないので、重曹クエン酸水を飲んだからって劇的に変わったことはないにしろ。
「うそだ~」と思って試してみないよりも、「ほんとかな?」と思って試してみれた自分が好きになれたのは事実です。
今回この記事を書いたのも、ちょっとしたきっかけが重曹クエン酸水のメリットを知ってもらって、ちょっとでも取り入れてみてほしかった。
そしてそれをしていることで、ちょっとだけ健康に近づいたかもしれないと思えるようになってほしかった。
これが私の体験談です。
※癌摘出後、抗がん剤を受けた母は3年重曹クエン酸水を飲んでいて、再発もなく健康にすごしています。
ここまで書いて、私が使っている重曹とクエン酸を紹介してなかったので、紹介しておきます!
国内産のものを選ぶようにしていて、クエン酸の方は指定農家との契約をしていて安心かな?と思ったのでこちらに。
どこのものを買っても大丈夫ですが、重曹はアルミフリーであることを気にしてもらえるといいかなと思います!
※犬の手作りご飯にも重曹を入れてパンケーキ作ったりしています♬
お友達は添加物や農薬も気にしていて、炭酸水に無農薬のカボスを入れて飲んだりしているみたいです!
それもおいしそう!
ワクチンの被害が少しずつ広まってきている今。
もう打ってしまったからと悔やみ、あきらめてしまう前に。
重曹クエン酸水はワクチンによって下がった免疫を上げられます。
※風邪は本当にひかなくなりました。
ネギやニンニクといった食べ物も、ワクチンの成分を薄めてくれます。
緑茶や松葉茶なども有効です。
そしてパンをやめて米を食べてください。
出来れば玄米。
我が家は娘が玄米苦手なので白米と玄米のハーフ炊きしてます。笑
塩は店頭で並んでいる塩ではなく、天然のさらっさらな塩を買ってください。
米を炊くときに一緒に混ぜると米がおいしいです…!!
天然塩は減塩する必要のない塩で、健康に1歩…いや10歩ぐらい近づけます!
グルテンがなぜ騒がれているのかをまた記事にしますね♬
湯舟に入ってください。
集めのお湯で。
月に2回ぐらい銭湯や温泉に行くのもいいと思います!
肌が真っ赤になるぐらいの熱めのお湯につかってください。
まとめなのに新情報を出しすぎ笑
健康を気遣う。
若いから大丈夫なんてことはありません。
若いからこそ。未来に投資する意味合いで健康を意識してほしい。
強く思います。
一緒に頑張ってみませんか…?
ではでは。
何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!
参加中のランキングです!
いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!