はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

食生活を改善するということ

 

突然ですが、もこぞうは食生活が乱れていたのです。

小さい頃から野菜嫌いで、野菜を食べることがストレスでした。

 

親がいうにはハンバーグにいろいろ詰め込んだり、お好み焼きを多めにして野菜を摂らせていたと言ってましたが、そんな毎日ハンバーグだったりお好み焼きだったわけではありません笑

 

知恵をつけ始めてからは、野菜だけ省いて肉を食べる。

食べれる野菜はピーマンとなすのみ。

玉ねぎやネギ類も苦手で、ほとんどの料理を肉しか食べてませんでした笑

 

高校の頃はストレスがたまっていて、ほぼ1食を貫いていたので1年間で10キロ体重が減るという奇妙な1年を過ごし。

昼のお弁当に親が持たせていたフレンチトーストも友人にあげて、夜ごはんだけは親の心配を考えて食べてました。

 

偏食が右往左往。

専門になってから野菜嫌いは少しだけ治まり。

ネギ類好きになったし、キャベツならとんかつのお供で生で食べれるようになって。

いろいろ食べられる野菜が増えました♬

 

結婚して22年住んだ実家から出て、主人の味覚にあった食生活となり、野菜はもっと食べるようになりました!

ほうれん草などの青菜類も食べれるようになって。

味噌汁が好きな旦那に合わせて味噌汁やみそベースの味付けをしたり。

納豆とかは食べない派だったけど、主人に合わせて食べたり笑

 

ねばねばな野菜も食べるようになりました!

 

結婚して食生活がどんどん改善されて、若いころから悩んでいた便秘体質。

1週間、ひどいと2週間溜まってたのに、大体3~5日に1回やばい!と思っても1週間に1回は出るようになりました。

 

ポンさん妊娠時は本当に便秘!

酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでました。。

 

ですが産後、2日に1回は出る感じが続いて最低でも5日空くぐらいに変わり。

 

ポコさん妊娠時はそれを貫き。

産後やや悪化して3日に1回最低1週間に1回。。

 

そんな一進一退の便生活でした。。

 

ーーー

最近健康オタクと化して。

 

mocoanpan22.hatenablog.com

mocoanpan22.hatenablog.com

 

重曹クエン酸水を取り入れて、天然塩オンリー。無添加な調味料オンリー。

ミネラルたっぷりな酵素ジュースを飲むようになって。。

 

劇的に便生活がかわったのです。

 

↓これが重曹クエン酸水も飲まず、添加物を気にせず1週間に1回はカップ麺、小麦食べ放題をかましていたときの便の回数。

↓これが最近の無添加、8割脱小麦、重曹クエン酸水飲む、酵素ジュース飲む的な生活をした便生活。

酵素取り入れたのが11日からなので…

ほぼ毎日!

酵素偉大!!笑

 

しかもすんなり出るタイプの便通。

 

なんかもうすごいとしか言いようがない…笑

体調崩していた5日ですら。

 

添加物やグルテンにどれだけ体が素直に反応しているのかがうかがえる…

 

グルテンについての記事書くとか言ってまだかけてませんが…

グルテンの効果には個人差があって、、

お腹が弱い人にとってはグルテンで下痢や軟便がおき。

お腹が強い人にとってはグルテンで便秘が引き起こされるイメージ。

 

私は基本下痢は胃腸炎の時にしかしないので、お腹は強い方!

だから小麦フルな生活を放っておくと便秘がちだったのかな?と思います。

実家では毎週マック食べてたし←

 

健康オタクになってから、体の不調を紐解くと健康になれるんだ!とシンプルに体が教えてくれる。

これってすごく楽しくて笑

 

身体と心はとても大切なのでちゃんといたわってあげること。

本当に大事だなと思っています。

 

ーーーー

ただし、ポコさんは昔の私と同じく野菜嫌い。

目に見える野菜は省いてご馳走様をする笑

 

粉ものだけはすごく好きなので、米粉でたこ焼き(人参とかも入れちゃう)とか、もんじゃ(小松菜とかも入れちゃう)とか、お好み焼き(ほうれん草のパウダー入れちゃう)とかを食べて大きくなっております笑

 

パン好きなので、時々は小麦食べさせてますが…

今のところ便秘でも最低2日。

改善させたいけど、結構手ごわい好き嫌い…

 

酵素ドリンクも果肉に出会ってから嫌だ!と言い始めたので、今仕込んでいるミカンの方の酵素ドリンクでどうにか飲んでくれたらいいな~…

酵素だけ飲んでりゃあいいって親が思えるから笑

飲んでくれ~…

 

そんな食生活改善を意識している2児の母でした、、

 

ではでは!

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!