はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

月経カップ生活 D1~D5


リセット前日から少量の出血がありました。
その時はナプキンもカップも使っていません。

D1
朝からもうリセットだーと確信して月経カップ挿入。
結構1日目にしては経血の量が多くてナプキンつけて正解。
漏れたりしてた。
が、通常生理時はパンツ汚れるぐらいの経血で、400の夜用でもNG
ですが、今回は昼(多い日)用ので大丈夫でした。

やっぱり布ナプキン買うべき?
多分カップ布ナプキン2枚あれば事足りそう!

D2

通常時は夜用ナプキンだったり、おむつ型ナプキンつけてた2日目。
それでもパンツ汚れてたし、2~3時間置きに夜用ナプキン替えてた。
今回は生理の経血量がトータルで少ない周期だったのもあるけど、2~3時間置きに月経カップの処理と、昼用ナプキン1,2枚で事足りました。
お出かけしてたけど、まったく問題ない!

むしろ、カップ使ってなかったときは夜用ナプキン使ってたからごわごわしてたし、蒸れてお尻にニキビ…吹き出物…できもの…できてたけど。
カップ使ってからそれもなくなったので、本当にプラス!

D3,4,5

経血減ったので、ナプキンは1日1枚
これ私いつも買ってるやつ。
通常のナプキン代で60枚入っててお得←
これを1日1枚でした。


トータルナプキン使用。
400 夜用ナプキン 1枚
特に多い昼用ナプキン 1枚
ロリエ ナプキン  4枚

で終了!

経済的…

月経カップは今日で5日目で終了!
結局一日1枚ナプキン使うなら5日目からカップ使わなくてもいいかってことになりました笑


今アルコールが品薄で、月経カップ使えない…
と思っている方。
私はトイレットペーパーで拭いてそのまま入れてます←
見習ってください!とは言いません。
お風呂入ったときにちゃんと洗う。
何回かに一回ちゃんと石鹸で清潔にしていればいいかなと思っています。
出先のトイレでは、他の人が使用した後なのでアルコールや石鹸は必須かと思いますが、自宅のトイレでは結構ルーズに使ってます。

カップの使用が完全に終わった後に煮沸消毒して保管で問題なく使用できています!

ってな感じです!

明日は通常通り基礎体温に戻りまーす!


後皆さん。
排卵検査薬とかちゃんと入ってきてます?
今日郵便局行ったら韓国・中国からの郵便物が一時取り扱いなしになっているようです。
妊活に痛手すぎる…

妊活を頑張ってる皆さんがなんの障害もなく今月の任務遂行ができますように!
妊娠検査薬も皆さんの手にちゃんと届きますように!

では!