はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

言霊


この前から少し気になる言霊

言った本人は忘れてしまっても
言われた本人は忘れてしまっても
言われた人は覚えてる言葉
言った人は覚えている言葉

悪い言葉はいつか自分に降り注ぎ
良い言葉はいつか自分を幸せにする


言霊


神様。いると信じますか?
私はずっと信じていました。
サンタさんとか、カッパとかも。←
ネッシーも信じてるし。
宇宙人も信じてます。

ご先祖様や、守護霊なるものも
私はずっと信じてます。


信じるものは報われる。
よく耳にしますね。

結構これ宗教関連のことで耳にしますが。
私は神様のことではないかと思うのです。

いろんな神の話を知っていますか?
日本のアダムとイブ。

私も最近知ったのです。
古事記で。

大人になってから
存在するものに疑問を抱くことがなくなり
なぜあれはあーなのかな
なぜこれはこーなのかな
そう思うことが少なくなりました。

最近子供に聞かれてハッとする
例えばこの前
明日ってなに?って聞かれて。
お日様が沈んで夜になって次にお日様が出てきて朝が来る。それが明日だよ。
って答えたけど答えながら…
…あっでも朝が来たら明日は今日になるんだけどね。
って付け加えて、また「?」だった笑

疑問って素晴らしいなって思ったのです

言葉にすれば「明日」って言えば伝わる。
けど、その明日を紐解こうなんて誰がしたのかな

「明日」や「今日」って言葉を作った人がいる。ならその人はなんで「明日」や「今日」って言葉にしたのかな。

じゃあ「神様」は?
物体や存在がどこかで確認されていなければ、この言葉が存在することもなかったんじゃないかな

じゃあ、「神様」はどこかで私たちを見守ってくれているんじゃないかな。

その「神様」を拝め奉っている神社や祭事って、ちゃんとしてあげなくちゃいけないのではないかな。
ウイルスって騒いで、みんなが神様を忘れちゃったりしたら悲しいのではないかな…

みんなが急に来なくなると、神様寂しいんじゃないかな。

人が居てこそ神様っているのではないかな。
って思って。
今年神社巡りをしようと息巻いております。

この言葉が言霊になって誰かが共感してくれるといいな。
神同士喧嘩することもあるから、お願い事は欲を出さず。
世界平和を祈ろう
↑欲がでかい多いんじゃなくてでかすぎる

誰かが泣いてしまう世の中じゃなく
誰かを小馬鹿にするような世の中じゃなく
みんながみんなに優しくできる世の中に
なってくれたらいいな。


菌はね。
私もうかかってしまいたい。
免疫つけて負けない体になりたいとも思う。
菌が怖い。ってよりは、
菌にかかって老人に移してしまうことが怖い

菌じゃなく
誰かに移してしまうことが。

負けないぞっ!
そして来週キャンプへ行くぞ!

樽前山神社行けたら行ってみたいな^_^!
旦那に言ってみよう!!