はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

交換日記


18日からスタートしたんですが、
効果は出てきてる気がします。

ふと思った、大人が聞けば悪口とも取れる言葉
子供は悪意も悪気もなく口に出してしまいます。
失礼だけど、聞いた大人も「こどもだから」と
許してくれるのでしょうが…
やはり目上の人の前となるとイライラしてしまう…

交換日記には4つの項目を設けました。
・今日あったできごと
・ないしょのはなし
・今日1番楽しかったこと
・今日1番話したいこと

悪気のない悪口のような話の内容は
ないしょのはなし の項目に書いてあることが多く
ここに書こうかなと思って該当者がいるところでは
話さないようにした
って昨日は話していました。

1番楽しかったことの項目はあえて書くスペースを小さくして口頭で聞くようにしています。
そして話したいことも、こちらからその内容を聞いてみんなで話題を作り彼女が中心となる会話をしたりしてます★

彼女なりに考えて、ちゃんと自分なりに成長していってるなーって思います。

ただ、マイペースはずーーーーっと治らない笑
○○して?ってお願いしてたのに、会話が始まると体が止まる笑
順番?とかも意識しなくては…ですかね?

最近やっと お支度ボードを作ったので忘れ物はなくなりましたが、
朝なにをすればいいのかのボードもほしいと言われたので笑
作成する予定です笑
頑張れ!新一年生笑