はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

関暁夫さんから学んで生かしたいこと

昨日の配信は瞬きすら忘れるほどの衝撃と、団結をより強く考えるものでした。

 

pia-live.jp

 

私は配信を見て考察はあまりしません。

そこに面白さを求めていません。

来る時が来たら話すといっていた関さん。

 

それを少し前に、このことか…と勘付くことはあっても、自分のいいようにとらえてしまいそうなので、考察動画も考え方の学校のYoshiさんのものはすごく勉強になるので見てますが、それ以外は追っていません。

仲良くしてくれてるママ友さんはよくナオキマンさんの動画を見ていて、一緒に話したりするときは大体3名の名前が飛び交っております。

 

点と点は関さんの会話の中だけではなく、関さんからなにかを受け取った人たちの動画の点も踏まえて線にしていかないといけないと強く思ってるのに、勉強になる。面白い動画を見てしまう…

時間の有限さに最近落胆している…

 

ーーー

 

私は頭がいい方ではない。

むしろ頭は悪い方です。

入試試験の合計点数が86点だったぐらい(300点満点中…)

 

でも好きなことについて学ぶのは好き。

それはみんな一緒だと思うんです。

 

その好きが日本という国に今向いているから知りたい、学びたいと思う。

 

ーーー

 

the子育て世代真っ只中で、本当は関さんに会いに行きたいのに、時間と金銭面、子供の用事などで叶わない。

悲しい。

 

けど、北海道にいてできることもあって、この前の土偶を知ること縄文時代を知ること、北海道の歴史をしることはできる。

大きな図書館へ行って、誤った歴史を淘汰するような、そんな本を読むことも学ぶこともできる。

開拓の証である塔「百年記念塔」はなぜ解体されてしまったのか…とか、、

 

多様性を尊重することはすごく大切だけど、揺らいではいけないところまで浸食されて、生きずらい世の中になってきてはいないか。

今一度考えなくてはいけない部分だと思う。

※心が女性、心が男性の方々を知っている、話したことがある。その人達を囮にして自分の欲だけで動いている方たちは今一度自分の良心を取り戻してほしい。再度心が女性、男性の肩身が狭くなってしまう世の中を作ってしまわぬように。

 

日本はいつから、笑ってごまかしたり。

言い訳だけを並べる国になったんだろう。

 

あの人がこう言っていた、私はこう思う。けどあの人には逆らえない、笑っておこう。

 

…まるで漫画ワンピースのスマイルを食べてしまった人間みたい。

気持ちが悪い。

顔色を伺うのって楽しいことでは決してありません。

それで心を壊してしまうぐらいなら無理な付き合いは放棄してほしい。

自分が自分のために生活できる環境を自分で作ってほしい。

 

ーーー

 

私の話

私は小さいころから22年住んでいた地元が嫌いです。

実家の隣近所はじいじばあばが多くてのどかでとても好きですよ!!

中学高校と、人の顔色を伺いながら生きて中学の頃はいじめにもあいました。

ハブかれたり、悪口も言われたし、あからさまに避けられることもあった。

当時ブログをやっていた私は、そこにいじめの当事者の誹謗中傷を書いていた。

なので、いじめを受けたことをネット上で自分がした罪を棚に上げて攻めることはできないから、その人たちを恨んだりはしていません。

それもまた自分の経験だと思って生きています。

 

高校は、ほとんど恋愛にうつつをぬかしていて(とはいってもほとんど浮気二股されてたからまともな恋愛ではないです)友人と呼べる友人はその場限りな人たちが多かった。

今でもつながっていて、私の話を真剣に受け止めてくれて、急な連絡をすることができる友人が一人でもいることに感謝しています。

「友人少ない、ほどんどいない」そう言って笑わない人や自分もそうだといえる人って本当に信頼できる人だと思っています笑

 

そんな学生時代を過ごした経験もあって、人との距離感にすごく悩みました。

就職1回目は職場いじめがあって、明日の準備をして帰ったのに翌日すべての仕事がなかったことにされていたこともありました。

「昨日はなにをしてたの?使えない」と言われたこともありました。

そこで糸が切れました。笑

もう無理だ。人がいなくて困ってるというのなら私もやめてしまおう。

苦労してくれと思った。

顧客の方にはご迷惑をおかけして本当に申し訳なかったけど…

自分が壊れる音がしたので、笑顔とは程遠い職場でした。

 

就職2回目の職場は、雰囲気がとってもよくて自分より年齢が上の方たちと話すようになり、いろんな考えや優しい気持ち、配慮に触れて。

自分の生きていた世界がどれだけ狭かったかを思い知った。

嫌なもの、人からは離れていいんだと知ったのもあの職場があったからです。

 

22歳で地元を離れ、今住むこの地に来て本当に話の合うママ友さんと仲良くなることができた。

バカみたいな話で笑うことも、政治の話で真剣に怒ることもできる人に出会えた。

すごく生きた心地がしたんです。

 

近くに話せる人がいるのは本当に安心できることだと思います。

最近は外回りも増えて、血のつながりもない60代70代80代のお友達ができて。

昔の話を聞くのがとても好き。

地域の人に子供達の顔を覚えてもらうことも好き。

私のこの姿をみて子供達の人を見る力、千里眼ならぬ観察眼を育てられたらいいなとも考える笑

 

ーーー

 

最近は宇宙人についても子供と話しているもこぞう。

いるいないとかもうそこから話がスタートしません。

いる!からスタートするんです。

娘は妖怪にはまっていて、宇宙人がいるなら妖怪だっている!と信じている。

それでいい。笑

UFOもいつか見てみたい!と言ってて、アブダクションの話もしてみたりして。

意思疎通できたら素敵だな。

無言で体になにかするのではなくて、テレパシーでもいいから意図を教えてくれるならアブダクションってすごいなーと思ったり。

話をしております。

 

否定から入る人間ではなく、意見や出来事を肯定してから、自分がどう行動できるのか、発言していけるのかを考えられる大人になれるといいな。

 

ーーー

 

いろんな未来が待ち構えていて、命が関係する出来事は絶対に起きてほしくないけど…そうなったとき、自分の家族友人、他人でも近くの人の命を1人でも多く助けられるように備えなくちゃな。

因子はいつか塊になり、塊同士がくっついて大きな石となっていけたらいいな。

その石が合わさって、国を守る要塞となり、その要塞が国となる日がくることを祈っています。

 

その因子に私はなりたい。

小さな町で塊ぐらいは作っておきたい。

それが今私にできることだと思っています。

 

とりあえずサバイバルと救護はどうにか見につけでたい。(主人の職種を生かそうの巻)

あとは家のテント大きめだから救護所として貸し出すこともできそう。

その建て方ならすぐに教えられるし、学校イベントの時のテントはお手伝いの時に建てた経験があるからなんとかなりそう。とか。

 

ちゃんと考えていかないとな…

 

ーーー

 

生かしたいこと。

それは命

 

あきらめたくない。

闘志は燃やし続けたい。

日本人としての誇りをもって

 

ーーー

 

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!