はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

我が家のキャンプギア!

f:id:mocoanpan22:20231116105736j:image

我が家のキャンプギア紹介!

ギア紹介に特化してるので、文章少なめでタグばかりになりますが、見ていただけたら幸いです♬


1.テント

と今は廃盤のテンマクデザインサーカス720dx

あとは親戚からもらった登山ブランド(vaude)のテントがあります!

何個も持ってて意味あるの?と思われるでしょうが、用途が違ったりするのでとても重宝してます!すべて笑

今回のキャンプはお座敷スタイルをするために、サーカスtcbigを持参して、その中にインターシート・ホットカーペット・毛布敷き詰めてぬくぬくする予定です♬

なので今回は少し奮発して電源サイトにしました☆!


2.ランタン

ミニマライトは3こもっております!

これらの充電が持たないと困るので、電源サイトを利用したり災害用に買ってあるジャクリーを持参したりします!

災害用なので、ちゃんと太陽光パネルも同じくジャクリーで持っております!

車のバッテリーから電源がとれるコードも持っていて、災害時はそれらを活用したいところ!

そして今回は電源サイトで充電して、温泉いった時にヘアアイロンを使ったり、カメラも持っていくのでそれらの充電をしたりします!

後は小型のポータブル充電器も持って行ったりしております!


3.タープ

我が家にしては珍しいことにタープはこれ1本!笑

この前親戚にもらった蚊帳タイプのタープも仲間入りしました♬!

ユニフレームのタープはペグダウンできる場所でしか使えませんが、蚊帳タイプのタープは自立式なので庭でのBBQにはもってこいです!


4.チェア

ワークマンの子供チェアも持っております!

スゴイッスは3脚もっていて、家用にも使っていました♬

 

家用と言えばDOD

これも持っていて、これはダイニング用のチェアとして使っています♬


5.便利ギア

キャンプをするようになって出会ったスキレット(鉄フライパン)は今や家用のフライパンとして大活躍中です!

大きいのは手首もげそうになるぐらい重い♡笑

でも洗剤なしで水洗いで汚れも取れるし、これで炒めるだけで鉄分がとれるという優れものなので、すごく好きです笑

我が家のキャンプ寝具!

これにしてからすごく寝れるようになったんです!!

快適なキャンプには快適な寝具は必須だと思います!

炊事場に行かずとも水を使うことができるイグルーのジャグも便利です♬

蛇口は使いやすいものにDIYしました。

尾上製作所のアイアンのテーブルは一時期車の荷台にずっと積んでました笑

実家でBBQをするときに低めのテーブルがあると子供達の皿やコップが散乱しなくて済むし、テーブル単体は細長いので省スペースで使えて、人数が多いときには一つ一つを連結できるのですごく便利です♬

また今回収納がコンパクトなBBQコンロも尾上で買いました!

鶏串好きな夫婦にとって結構ジャストサイズだった。

尾上のテーブルと一緒に使えるのもポイントが高い!


6.まとめ

f:id:mocoanpan22:20231116105817j:image

キャンプギアは結構多数存在していて、どれを買うか本当に悩みます。。

高いものを買っとけばいいか!という思考ももちろんありますし、壊れにくさを選ぶことはとても大切です!

スノーピークやコールマンなどが結構メジャーだったりします。

我が家には1個もないですが…←

 

形が面白いを重視する人

おしゃれを重視する人

実用性を重視する人

 

さまざまな考えがあってキャンプはいいと思います😊

子供がいれば、実用性が重視だったりする…笑

 

子供が飽きないように設営が簡単なもの。

車に積み込めないからコンパクトに収納できるもの。

いろんな種類のギアがたくさんあるので、皆さんもいろいろ調べてギアを選定していってみてはいかがでしょう?

 

キャンプ場でいろんな人のいろんな形のテントを見るのすごく好きなので(平日の閑散期しか行かないから一緒に泊まる方がいること少ないですが…)みなさんのこだわりを観察してしまう😎笑

 

子供が手を離れたら、シュコシュコするタイプのランタンがほしい…🥺(今は体当たりとかでオイル漏れるとか、火災とかが不安で買えない代物)

ちょっと食器もこだわったりしたい…🥺(今は子供の枚数も用意しなきゃ出出費がかさむから我慢中)

一人でコット&シュラフ使って寝てみたい(子供寝相悪いから地べた寝必須)

子供がもっと大きくなれば、子供だけでそこらへんで遊んでてくれたりするのかな…

タブレットやswitchをするキャンプも卒業したいんだけどな…

とか考えつつ…😶

子供の年齢などでいろいろ変わっていくのも楽しみです😁