はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

📖これまでの妊婦生活


すごい中途半端な日数から
ブログを始めようと思いました。
自分の記録用なので、誤字脱字あると思います。読まずらいと思います。ご了承ください

2月4日17時頃(高温期10日目)


妊娠検査薬クリアブルーにてうっすらと陽性
フライングにはなりますが、
超初期症状として
吐き気 だるさ 胸やけ
おりものがサラサラ

元々蓄膿症持ちで、薬飲もうか悩んでいたためにフライング。この日から検索して安心な薬のみ飲むことにしました。


2月7日 朝 高温期14日目(生理予定日)
妊娠検査薬Pチェックにて陽性
この日もフライング検査内ですがクリアブルーでした時よりも濃い線でした。
超初期症状としては以前と変わらず。
それプラス鼻水が止まらない。
くしゃみが多くなる。
便秘と下痢を繰り返してました。

2月13日 朝 高温期20日
妊娠検査薬ドゥーテストで陽性
15日に産科へ行くことにしました。


2月15日 9時より 1回目妊婦健診(5週1日)
膣エコーにて胎嚢と卵黄嚢を確認
ですが、子宮内口の近くに着床しており胎嚢が子宮内口へ向かって大きくなれば危ないかもしれないと言われ初回は不安になりました。エコーでもわかるように子宮頸管がすぐそこにあります。

そのせいか、症状としては張りを覚えたり、子宮が引っ張られる感覚になることも多く痛みがありました。
念のため、10日後ぐらいにもう一度来て欲しいとのことで26日に予約し帰宅。

その際、心臓病の疑いがあったことや甲状腺の疑いがあったことなどを話し、大きい病院への紹介状と次回受診日に予約をいれました。

2月26日 9時より 妊婦健診2回目(6週5日)

無事に胎芽を確認(6.9mm)。心拍も確認が取れました。
小さいながらにドクドクと心臓を動かしている姿をエコー画面で見て、ホッとしました。

症状 吐き気 胸やけ 匂いに敏感になる

ですが、個人病院でもしものことがあると対応出来ないためやはり大きい病院へ転院を進められました。
貧血にはなったことはないものの起立性障害で気を失ったこともあるため、いたし方ない結果ですが市立病院の産科へ行くことになりました。

その日の循環器への受診は全く異常なしで、安心して帰宅。

3月10日 10時より 妊婦検診3回目(8週4日)
胎芽はすくすく成長し18.1mm。
転院先の病院で予定日を確定してもらい、2016年10月16日になりました。

症状 つわりが本格的に始まる
6週5日、7週6日に出血。どちらも1時間もたたずに止まりました。車に長時間乗っていた為に出血。もしくは疲れから出血。

母子手帳の手続きの説明や、今後の検診のことなどを話しました。
ここ3回の検診は里帰りを決めていたため、実家のある地元で検診を受けていました。
片道、車で高速乗って2時間
毎回だといろんなことにお金がかかるので今住んでいるところで受けたいことを伝えると、次から住んでるところで検診でもいいですよとのこと。
次の検診は初期検査とあるので地元で受けると1ヶ月先までに2回もしくは3回来院してもらわないといけなくなると言われ、住んでいる地域へ転院。
里帰り出産の病院は決まり、予約表等も貰えました。

3月11日母子手帳を受け取りに行きました。

3月22日 9時より 妊婦検診4回目(10週2日)
胎児37.6mm
手が動くのが見えました。

症状 つわりで吐くことも多くなった
においに敏感になりキッチンに立てなくなる
お腹がすかない 食べたくなくなる

9週がつわりのピークと思ってましたが私にとってのピークは10週11週でした。

検診時採血のため7本分血を抜かれ
ガン検査のため子宮頸管の粘膜を取りました


4月5日 9時より 妊婦検診5回目(12週2日)

この日から腹部エコーにかわりました
ハート型の胎嚢の中にいる胎児がかわいくて見てて安心とワクワクがありました。
心臓が動いているのも見てわかるようになりました。
この日は頭の大きさだけ測り、胎児の大きさは説明がなかったので帰ってきてから大きさだけが気になってしまいました。

次の検診は17週2日の5月10日です。

より日々の記録として毎日…かかさずにかければいいなと思ってます。

12週、13週と外面のお腹の写真も撮るようにしているので1ヶ月ごと載せられたらなと思ってます。

では。