はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

2023年


2022年は安定と変化が乱れる年でした。
家族でいる時間はより一層増えて、旦那もポンポコもみんな仲良くいられて幸せでした!
ですが、大好きなフェレットとのお別れや、自分自身の病気などでどんよりすることもあり、心が忙しかったのも事実。



2023年はポンさん小学校へ入学。
ポコさん変わらず自宅保育。

あ、、自宅の隣の空き地を購入したので、今年は旦那はそっちの整備で忙しくする予定で笑
私も農家したくて、、
結構広い土地なので、前側を薪や冬の燃料置き場。
後ろ側を畑やキャンプが出来るように整地していけたらいいなと思っています!




畑では、
・ナス(みんな大好き)
ししとう(私の大好物)
・ピーマン(ポンの大好物)
・唐辛子(旦那の好物)
・トマト(ポンポコの好物)
などなど…夏野菜中心に
・サツマイモ(今ストーブで焼いておやつとして食べてる)
・白菜(鍋~)
・キャベツ(たこ焼き大好き)
も育てられたらいいなーと思っています!

その肥料は生ごみからつくる肥料とか…考えていますが…
とりあえず夏までに整地終わらなさそうだから、
一旦、プランターで育てようかな!とかも考えつつ…
来年は越冬いちごも育てたくて…
やりたいこと一杯!
そのために図書館へ行って植物の勉強もしたいんです…
時間が足りない…

実家もともと農家なので、ばあちゃんに今は聞いて学んでます!
無農薬野菜!オーガニック!
最近すごく気にしている分野です😏



小麦をやめて米粉を買うようになったり、
バターをやめてココナッツオイルを買ったり。。
どうせ物価高で全部高いからいいものを買うようになりました🙌

おやつは米粉で作ったり🧁
ベーコンやチャーシューも家で仕込んだり。
美味しいものを食べてるのに健康的なのが魅力的…🤤💓



今も4本仕込んで、塩漬け中。
美味しいベーコンなんす☺️
これでベーコンチーズマフィンを作りたい…🤤

オートファジー生活を始めて体重がポンさん妊娠前に戻りまして🥹
体が軽いんです!
服のサイズも1つ下がったのです🥹
服を着るのが楽しいんです🥺
↑服沢山捨てたので基本同じ服のローテーションですが笑

長くなったのでまた書きにきます😊👍