はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

2泊3日函館キャンプ!

11月8日から10日まで亀田郡七飯町大沼町にある

YUKARA AUTO CAMPに行ってきました!!

 

街中にあるサイトで、駅も近いしどうなのかな~なんて思ってたけど、うちの犬の方がうるさくて迷惑をかけていました。

ごめんなさい…

 

今回のキャンプには

単独で持っていきました!

 

初張りだったので、なんとも手こずったのは言うまでもない笑

f:id:mocoanpan22:20231112113110j:image
f:id:mocoanpan22:20231112113107j:image

  1. ガイドに従って5か所にペグを打つ
  2. ガイドを外して幕を持ってきてさしたペグにナイロンテープをひっかける
  3. ガイドをさしたペグのあたりにポールを持っていき幕の中心部分をポールで持ち上げる
  4. ナイロンテープのベルトで張り具合の調節、ガイロープをペグダウン調整したら完成!

比較的楽な設営でした!が、持っていく前にガイロープを事前に結んでおくとか、ベンチレーション部分を初回分ちゃんとしておくとか、やれることはあっただろうに…笑

それで手こずっていそいそしました笑

 

からの、テント内の設営。

今回はお座敷スタイルで行こうと決めたので、

↑を持って行って取り付けました♬!

その上にホットカーペットとペンドルトンの毛布を敷いて寝るまでを過ごし

寝るときはDODのインフレータブルマットを敷いてその上に毛布一式笑

毛布はペンドルトンのツインを2枚、重たい毛布1枚、大判ブランケットサイズの毛布を1枚持って行って、湯たんぽ2個持っていきました♬

f:id:mocoanpan22:20231112113047j:image

初日は3°まで気温が下がり、朝起きたらテントも氷ついてたけど笑

DODのコットで寝た主人は凍えてました←

インフレータブルマットで寝た私達は汗をかいて起床笑

もこもインフレータブルマットで寝てました笑

 

2日目はみんなで固まって寝ることになり、インフレータブルマットに4人と1匹で就寝。

その日は13°までしか気温が下がらなかったので、余裕で起床笑

なんなら1日目は主人が火守すると言ってたから丸投げしてたら23時には沈下した薪ストーブ←

私がそのポジション奪っておけばよかったと思った笑

f:id:mocoanpan22:20231112113004j:image

2日目は私が1時まで火守。

ラストに投下した木はぶっといやつで、6時に起床した時にもストーブ暖かったぐらい!

私は基本キャンプで早寝できるタイプじゃないので(動物の襲来や火事とか怖いし、何かあった時を想定して見張り役に徹底してしまう)もこのトイレがてら外に行って星を眺めたりして、すごく充実した夜中を過ごしました笑

 

ーーー

 

1日目はもこの病院へ行ってからキャンプ場へ直行しました!

もこの病院で足の赤みなどを見てもらい、かゆみから来てるならこの薬で効くと思うけど、習慣になっているなら治ることは難しいかもね…とのこと…

かゆみを抑えるお薬を出してもらいました!

あと、ヒートのことでご相談。

避妊手術を考えていることと、その病院でお願いしたいことを伝えつつ、今ヒート?してる?って質問をしたところ、今は張りがないからもう終わってる、もしくはまだなのかな…?

微弱の発情などもあって、もこはそんなに目立った出血があったわけではないので、もしかしたら微弱だったのかもねとのことでした。

あと涙やけのことを聞いてみたところ、検査しようとしてくれたのですが、もこ顔回りいじられるの苦手で…(私達は爪切り以外許してくれてます←)避妊手術の時に検査して対策法探ってみましょう!と言ってくださいました♬

薬代と診察料で2640円でした♬!

f:id:mocoanpan22:20231112113018j:image

ーーー

2日目は朝市に行って活イカを子供たちに見せたかった主人。

ポコは静かに驚き、怖がり。

ポンさんは派手に驚き、笑ってました笑

多種多様の反応でよろしい笑

f:id:mocoanpan22:20231112113214j:image

それからキラリス函館に行って沢山体を動かしたポンポコさん。

f:id:mocoanpan22:20231112113404j:image

帰るときはポコさん大号泣でした笑

 

函館八幡宮へ行き、もこも一緒に参拝。

f:id:mocoanpan22:20231112113242j:image

大きなイチョウの木があって、すごかった…

f:id:mocoanpan22:20231112113232j:image

函館公園へも行き動物を見たりこどものくにでいろいろ見たりして…

ユニクロでパジャマやヒートテックを買い込み、ナスや卵も買って

トイザらスへ行ってポンポコのクリスマスプレゼントを決めてもらい…

(ポンさんは毛糸で縫えるミシン・ポコさんはパウパトと粘土)

キャンプ場へ戻りました!

 

夜ごはんを食べてから、散歩へ出かけていろいろ見て回りました!

夜空もきれいですごくよかった!

ーーー

3日目は朝からドタバタ撤収作業!

というのも予報で9時から雨だったので、薪ストーブやらを先に撤収したりして、マット類を片付けていた時にパラパラ降ってきて、テントを片付けるときには雨!だった笑

 

主人はこういう時に「いやいやいやいや…」というフレーズを口ずさむのですが…

それが本当にストレスでした笑

雨すらも私は楽しかったので、もっと楽しく撤収したかったなーなんて思うのでした~(ナチュラルな愚痴笑)

 

温泉へ行って、昼にラッキーピエロを食べて

f:id:mocoanpan22:20231112113301j:image

大沼団子を買って函館縄文文化交流センターへ行って土器づくり!!

f:id:mocoanpan22:20231112113309j:image

ポンさんが一番楽しみにしていたイベント!笑

私も土偶縄文時代の展示品を見れてうれしかった…

f:id:mocoanpan22:20231112113317j:image

土器は完成させて家へ持ち帰り1週間後に170°のオーブンで焼いて完成になるようです!

100均にもこういう年度があるらしく、試してみては?とガイドさんが案内してくれたので今度買ってみようと思います!

 

そこから帰路につく道中に「おいしい給食3」のロケ地が!!

f:id:mocoanpan22:20231112113327j:image

旧臼尻中学校らしく、今は廃校らしい…

でもうれしくて写真撮ってきました♬

 

ーーー

そんな3日間でした!

疲れは感じてなかったものの、昨日は丸1日洗濯しては寝てを繰り返して笑

今日やっと人らしく生きています笑

 

キャンプで何をしたてことはない。

ただ家と同じく火守をして、ごはんを作って食べただけ。

でも家ではない拠点に家族でお泊りをするのがとても楽しかった。

もこもたくさんお外にいて、少しは外の音に慣れたと思う。←そう思いたい笑

 

あとは私は冬の星がすごく好きで!

オリオン座が好き!

小学生のころから冬はオリオン座を探して外に出てたぐらい笑

なので私にとってこの季節のキャンプは星観察ができて本当に幸せでした!!

 

真冬は結構厳しいから、行けないにしても…雪解けにまた行きたいな~!

 

ではでは!

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!