はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

過激かもしれない…

皆さんは情報操作、印象操作についてどう考えていますか。

 

近場のことから言うと、ちょっと根暗で人とのコミュニケーションが苦手な人に対して「あの人は人づきあいが嫌いで、話すことも少ないから気にしなくていいよ」と周りの人がいうだけで、その人の印象は決めつけられて行ってしまいます。

 

それを聞いたその人のことを良く知らない人は

「あの人は人と話すのが無理な人」

「あの人はあまり人と関わりたくない人」

「あの人は人とは距離を置いてる人」

そんな風に勝手に印象を付けて行って話をしなくなる。

 

これが印象操作です。

 

そして情報も。

メディアの力によってあの人は慈善団体へ寄付していてとてもいい人

あの人は反社とつるんでいる噂があって悪い人かもしれない

そういった週刊誌やネット、テレビの情報をうのみにしている人は多いはずです。

 

その人のファンであっても、その人の素の顔を知ることはありません。

好きだった人が麻薬で捕まったり。

暴行や詐欺で捕まったり。

 

でも逮捕をしている警察やそれをふるいにかける検事、弁護士も人間でありテレビの情報や周りに聞いた人柄で判決を決める人、上に支持されたから従う人がいる。

 

そんなことあってはいけないんですが、それが日本の現実だと私は思っています。

 

数年前に流行った忖度という言葉。

 

それは大人になれば嫌でもしなくちゃならないことで。

嫌でもそうしなくちゃならない現場もあると思っています。

 

縦社会が厳しい会社にとっては日常かもしれません。

どんなにクリーンな会社を打ち出していても、上司がその気がなくても部下が感じる圧はものすごいものかもしれません。

 

それは国家公務員も地方公務員も、一般企業もアルバイトもパートも、専業主婦でも。

みんながやってること。みんな大人という生き物になってしまった証拠。

 

それが忖度です。

 

それを嫌だなと思うか、この人のためにと思うか、仕方がなくなのかによって言い方が変わるだけ。

 

思いやりに変わるか変わらないかの違い。

 

そして今起きている戦争も。

目に見えて報道されている戦争。

それも情報操作から印象操作されているかもしれない。

 

戦争は悪。

だから責められている国を応援することすらも悪なことに気づいていますか。

募金したお金が武器となり、人を殺すことに繋がっていることに気づいていますか。

募金したお金が市民にいきわたっているかなんて中のお金の動きを知っている人はいますか。

 

そしてそれは国にも言えることです。

日本は支援だ支援だと国に対して金を送っていますが、そのお金は私達が払ったお金であり、税金です。

その税金は武器を買う資金として送られている。

日本は直接戦争に関わっていることを知っていますか。

 

あんだけ戦争をしない。

武器を作らない持たせない使用しないとかいう法律をうたっておきながら。

平和だなんだと言っておきながら。

日本はずっと戦争している国に支援をする。

私達のお金が人を痛めつける武器に変わっている。

 

私は戦争を起こしている国、それを支援する国、援助している国すべてが犯罪だと思います。

 

支持している人たちは何も傷つかず。

何も知らない人間だけが亡くなっていく。

 

そんな意味のないこと許されていいわけがない。

 

そう話をすると勝手に戦争を吹っ掛けた国に対しての批判だと思われるけど。

反吐が出そうなのは金を送ってる自分たちにはまだ被害が出てない、そんな国が一番最低だと思っています。

 

戦争を吹っ掛けた国にも譲れない部分があって戦っている。

戦争を吹っ掛けられた国に何か不備があった。

そう思わずに情報操作をされて、吹っ掛けた国が100%悪だと伝える。

 

日本だって、真珠湾戦争の時そうなった過去があるのに。

 

全世界の政治家やある上級階級の人達は。

自分の国のことを棚に上げすぎです。

高みの見物してるのも本当にいい加減にしてください。

自分達にとって不都合があったなら、自分達の口や手、頭で解決してください。

日本の忠誠心がなくなっているといわれているけど、そうじゃない。

平和ボケはあるかもしれないけど、日本自体がなにもしない国民を大事にしなくなったからこうなったんです。

日本のために戦おうと思えないようにされたんです。

 

私は家族のためになら戦えます。

子供の命にかえられるものはなにもありません。

子供達が笑顔で生活できる未来があるなら、私は喜んで国のために尽くせます。

けど、それが確約されてないなら私は国のためにとなにかを手放すようなことはできません。

どんだけ国が素晴らしかったとほめたたえたとしても、ずっと恨み続けるしずっと呪い続けます。

そうしたのはあなた方なのになんであなた方がいなくならずにこちらだけ代償を抱えて褒められるのか。

納得なんて到底できない話ですよね。

 

そうならないために、情報操作からの脱却をしてほしい。

印象操作を自分達もしないで自分達で情報を取り印象をつけていってほしい。

 

ちょっと根暗だったあの人は、本当はおしゃべり好きでとってもかわいくてかっこいい子かもしれない。

 

たった1回のあの人の紹介で、あの人を評価してあの人を避けてしまった自分が情けなくなる前に、あの人を知ってみてほしい。

 

日本の噂は、世界を変えるぐらいの力を持っていると思ってる。

隣近所の方々と話してどんどん世界を変えていきたい。

 

政治が変われば世の中は少し変わっていく。

選挙に行ったことがない人は選挙に行ってみてほしい。

老人に負けないぐらいの人が動けば簡単に政治は動く。

 

裏金だなんだと騒ぐ人たち、国会で寝てるような人はいなくなる。

だから興味を持ってほしい。

情報操作で今の与党しか知らない人も多いかもしれないけど。

野党の中にはちゃんと印象操作や情報操作をしない人がいる。

 

だから調べてみてほしい。

興味をもってほしい。

 

誰がやっても一緒な政治ではない。

あの人がやるから違う政治がある。

 

調べてほしい

携帯、せっかくその手に持っているんでしょう?

月々何千円と支払いしているその機械。

ただ暇つぶしのために持つのではなくて、面白そうな記事を見つけることに時間費やしてみませんか?

 

調べてみてほしい。

 

 

っていうもこぞうのつぶやきでした。

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!