はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

👂子宮頸管のこと


仕事をしている妊婦さん。
初産で不安な妊婦さん。
妊娠初期の妊婦さん。

さらし、または、骨盤ベルト
巻いてください


5ヶ月までなんともなかった子宮頸管
4.4センチありました。

歩いたり、ヨガしたり、妊婦生活満喫できると簡単に思ってました。

6ヶ月、子宮頸管は一気に
短くなり3.14センチ。

5ヶ月の中頃から車がなくて、歩きで坂道を歩いたこと、家事をしていたこと、少し重いものをもったことが原因とも考えられますが、膣炎を起こしやすくそれも原因かなとも言われました。

通常は4センチから3.5センチ。
臨月から徐々に短くなり、陣痛へ繋がります。

一度短くなった子宮頸管は伸びたとしても、貼って剥がしたシールみたいに、剥がれやすく本来の子宮頸管の役目を果たせないそうです。

動いても大丈夫だろう。
家事しても大丈夫だろう。
これぐらいなら。

と思って生活してきて7ヶ月。
絶対安静の指示はないですが、毎日怖くてたまりません。

このまま子宮頸管が役目を果たせずにどんどん短くなっていったら…と考えない日、考えない時はありません。


こわいです。


これから中期に差し掛かる方
まだ頚管等の話がない方
気にしてさらし、ベルトつけてほしいなと思います。

私はもともと骨盤や腰が弱く、小3から腰椎すべり症という病名をつけられ、ひどい時にはコルセットを着用しないと歩けないほどでした。それも頚管な負担をかけた理由かなと思っています。

着床時も、出血などではなく丸一日腰が痛くて歩くのがやっとでした。着床から早6ヶ月。
私の知らないところで骨盤は歪み、腰も変形し出産の準備が着々と体の中で進められてます。

最近腰痛があるな
最近体型が変化してきたな

そう思った時には予防としていろんなもの巻いてみてください。←
私は初期から予防とゆうか、腰痛対策にととこちゃんベルトをフリマサイトで購入し、準備していたにもかかわらず、巻くこともなく頚管が短くなって焦ってつけ始めました。

それじゃ遅かったんです。

誰かのマタニティ生活が、私のようにならないためにも。
予防してほしいなと思いました。

「子宮頸管 短い」で検索しても、質問されていた方が無事に正産期まで持ち堪えたのかの答えがない。どんな風な経過をたどったのか、見ることもできない。だから不安が一向に募ります。

検索しなきゃいいのにしちゃうから。←

私はこれから入院ってことになっても、その経過をしっかり書き記し、今後誰かの目に止まり役に立てたらと思いました。

なのでとりあえずここまでの経過を書きました。

前置胎盤疑いで、内診が早い段階からあったことに、いつも感謝してます。
前置胎盤はもう全く問題なくですが、お腹の子と一緒に母である私も頑張らないといけません。


処方された薬はしっかり飲んで、しっかり服用して、目指すは正産期。
がんばります。