はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

8月25日

今日はお給料日だー!

もこぞうはパート収入のみ

すべてカードの支払いに消えていきます←

ーーー

我が家のお金事情!

 

私の給与は3万円が貯蓄

・積み立ての年金保険1万

・積み立てNISA2万(内1万はポコの学資として運用)

 

その他Amazonで購入したものの支払い。

出先での日用品と食費の支払い。

すべてが私のカードから消えていきます♬

 

積み立て年金保険は再来年から徐々に払い戻しができて、積み立てたお金より5万プラスになて帰ってくる予定です!

積み立てNISAは1万ずつ違うところに投資しています。

分散が安心ときいたから←

実際元本割れすることは一時期ありましたが、今4万プラスになっています!

 

ーーー

 

それらの支払いがぜーーーーんぶ私の通帳からで。

基本赤字←

結果主人の通帳からお金を移しているので…意味ある…?←笑

 

ーーー

 

主人の通帳は4つ。

給与から10万とボーナスはネット銀行、その他の銀行で分けています!

ネット銀行の方は楽天での買い物と、水道光熱費、2万円のNISA。

その他の銀行は、奨学金(小)と車のローン(軽)とポンの学資1万が主です。

家のローンは給料天引き←

車(SUV)のローンと奨学金(大)もあって、ボーナス時に振り分けてるので月々の引き落としが見えないようになってます!

 

ーーー

 

なんかどれがどれだかわからなくなるやーつ。

 

車は2台で、軽トラと(1年目)SUV(8年目)。

4年後に軽トラもSUVもさよならして大きめの車にしようかなと考え中。

 

奨学金は主人高校からすべて奨学金を借りていて…

高校分と専門学校分とで余裕で700超えてました笑

車何台買えるんだろう←

その話も記事に書いていきたいな←今度…

 

そんな我が家のお金事情でした。

毎月給料日になるとそれらの支払いの印字がされる通帳を見て、なげえええと思ってみてます(記帳が趣味)