はじめまして。もこぞうと申します。

2016年ポンさん誕生。2021年ポコさん誕生。ただいま二児の母をしております!

2022年までに虹の橋に3本のフェレットを送りだし、2023年5月から日本スピッツのもこと暮らしています。

よろしくお願いいたします!

11月15日

今日、久々にペレット燃料を買いに行ったんです~!

ペレットというのは

木質ペレット燃料の写真

木質ペレット | 北海道伊達市

こんな感じの木くずを固めたチップ…です。

うちの薪ストーブは薪兼ペレットストーブで、電源を一切使わないペレットストーブになります。

ペレットストーブは基本電源を使ったのが主流。

災害時に使えないならそんなストーブはいらないと伝えたもこぞうの要望です笑

 

そのため、ペレットは本格的に寒くなってきたシーズンによく使っています!

北海道の木質ペレットイワクラやホワイトが結構多いんですが、我が家が使っているのは伊達市のペレット😊

 

イワクラのと兼用して使っています♬

というのも、イワクラのペレットは燃えやすく燃焼効率がいい!

伊達のペレットは燃料効率がやや悪い!

それがいい!笑

 

我が家の使い方として、イワクラペレットを着火時に使用(ペットトイレ掃除用のスコップ3から4杯ぐらい)それから伊達ペレットを入れるスタイルです。

そうすると、燃焼効率のいいイワクラペレットで一気に炉内温度を200度以上に上げることができ、そこからずっと温度を一定に保つ燃料効率のやや悪い伊達ペレットが担う感じです!

 

イワクラペレットは1袋10kg入り700円前後なのに対して、伊達ペレットは1袋10kg入り400円前後なのでコスパがよすぎるんです!!

そんなこんなで、我が家のペレットストーブ本日解禁です!!笑

 

火守が1人の時はペレットストーブの方がよくて(勝手に燃焼し続けてくれるのです)火守が2人の時は薪ストーブ(無料の木々)にして暖をとるのです♬

 

今灯油高騰していて、なかなかに高いので、薪兼ペレットストーブにしていてよかった…と思っています←薪を無料でもらえているからそういうことが言える

 

ーーー

ペレットを購入するのに軽トラで主人とポコさんが出かけた後の家にはもこが独りぼっち。

昼休憩で帰ってみるとすごく寂しそうにしていたもこがいました笑

一緒にいれると思ったのにお出かけに連れて行ってもらえなかった…と落ち込んでいるように見えた笑

f:id:mocoanpan22:20231115152545j:image

f:id:mocoanpan22:20231115152548j:image

1時間の休憩中15分はご飯に費やして、45分はもこをなでなでしていたもこぞう。

寂しがりやの犬が爆誕し続けている笑

 

ーーー

 

明日16日は関暁夫さんのトークライブです♬!

pia-live.jp

もこぞうは数年前からずっと関さんのトークを聞いている。

子供がいて生でお目にかかれたことはまだないですが…

関さんが楽しそうに話す未来をわくわくして待っている。

そして危機管理というアンテナもたてつつ。

自分が楽しい!と思いながら、穏やかに聞けるところまで到達できているのはママ友さんと情報共有ができているからだと思う。

 

配信後には関さんで繋がれたママ友さん達と交流することが決まっております♬

それすらも楽しみ!

ちょっと前まで人見知りだった私はどこへやらです笑

 

ではでは!!

何か質問、相談がありましたらこちらのDMにいらしてください!

www.instagram.com

参加中のランキングです!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんなブロガーさんがいらっしゃるのでぜひ!